読んで感動したので...

なでしこジャパンがなぜ。優勝できたのか?それを語っている人は多いと思いますが、そうだったのか!と心からかみ締めることができたのが、山本哲士さんのブログに書かれたものです。

山本哲士(やまもとてつじ)さんは政治社会学、ホスピタリティ環境学・企業環境学を専門とする学者さんです。現在は、文化科学高等研究院ジェネラル・ディレクター。

大分の麦焼酎「いいちこ」で有名な三和酒類の、企業文化広報誌『季刊iichiko』。
超領域的な専門研究の文化誌として、河北秀也デザイン、山本哲士編集で作られています。

20年ほど前に、河北さんが、福岡に連れてこられたことがあり、一緒に酒を酌み交わしたこともありました。
とても穏やかな風貌なのに、論文などを読むと過激です。
特に政治や脱原発に関しては、かなり思い入れ深く、ブログで語られてます。
ときたまのぞく山本さんのブログですが、今回は熱く、なでしこジャパンを語っていました。
長い文章ですが、抜粋すると伝わらなさそうなので、全文掲載させていただきます。読んでください。
*文中に出てくる「述語パワー」はちょっと勉強する必要がありそうです。

<なでしこJAPANの述語パワー>

だんだんとなでしこJAPANの、決勝戦の分析が、明確になってきている。
USAのワンバックは、時間がたつにつれて強くなっていく日本チームに驚いたと回想していた。

USAは、前半できめてしまおうと猛攻撃からはいった。
前半、15分、日本は浮足立った、なんども危なかったが、USAはシュートを決めきれなかった。
イギリス戦での負けから、ボールをキープすることの重要性を反省していた日本。
まず、海堀が、ゴールキックを打たずに、バックへ渡すようにして、ボールをキープしていける落ち着きを戻させる、岩清水は、会場からブーイングがかかろうが、気にせずに「攻め急がない」という方針をとる。結局、前半戦のボールキープ率は、日本の方が多くなった。ワンバックは、苛立っていた。点をいれさせず、しのいだ日本は、自分たちのペースを取りもどしていった。

後半戦、USAは動く。動きの速いモーガン選手を入れて行く。永里が、パスせずにボールをひとりでキープしようとしていた、そこを奪われ、一挙にカウンターで、俊足モーガンに決められる。24分であった。ワンバックは、これで勝ったとおもったという。
ところが、澤が、選手たちを鼓舞する、大丈夫、大丈夫と。あきらかに、熊谷も岩清水もちょっと沈んだ顔をしていたが、だんだんと元気になっていく。
「苦しい時は、わたしの背中をみなさい」と言っていた澤の声を忘れずに、宮間は、確実にボールをキープしながらゴールチャンスを狙って行く。そして、皆で走って、守って、攻める、という述語サッカーをし続け、ついにうしろから走り込んだ宮間が、こぼれ球を冷静に、名キーパー、ソロの力をみぬいて、ぎりぎりのところへうちこんで、同点に追いつく。日本は、ここで、勝てるんではないかという気になったと、阪口は振り返っていた。

終に、延長戦。
前半、USAは、ワンバックがヘッドで決めて、1点をとる、これでこんどこそ勝ったと、ワンバックは確信したという。
ところが、日本はNever give upできた、こちらが勝ったと思うと、日本のチームワークがさらに高まり、全員が向ってきた、とふりかえっていた。普通ならあきらめる、それがなでしこチームは、逆であった、というのだ。
澤は、自分がむしろあせっていたが、周りの若いメンバーたちの方が今度は逆に落ち着いていた、とふりかえる。まだ、いけるよと、選手たちは声をかけあっている。
宮間は、顔色ひとつかえない、冷静沈着である。中堅は、ベテランを支え、若手を鼓舞する。

実は、試合開始の5時間前に、選手たちは、1981年からの日本サッカー女子チームたちの軌跡のビデオを全員で観ていた。どれほど、先達たちが苦労してきたか、今自分たちが決勝戦にたてた、それも長い歴史の結果であることを、心身に刻み込んでいた、いまでさえ、仕事しながら好きなサッカーをしている、そこに中途半端さがないことを、いやというほど知っている、それが全員に領有されている、そこから湧き出してくる述語パワーである。

延長戦の後半、川澄は、監督に、自分がサイドの中へ入り丸山を前にだして、自分が動いてパスまわしをし、決めていこうと、提言していた。
それがなんども繰り返される、そしてついに、あの宮間と阪口と澤が、話しあって二アにボールを宮間がおくる、それを澤が飛び込んで決めるという、もう意識をこえて、しみこんでいる連携プレーで、あざやかなシュートを決めて、追い付く。
ワンバックは、もう追い付かれるなど、ありえない、という出来事に出くわして、もう駄目だとなっていたようだ。
どんなにひきはなしても、逆に、チームワークが高まり、ソロがふりかえっていたように、なにかとりつかれたような巨大なかたまりがせまってきた、といっている、その猛攻撃に、USAは力尽きた。
しかし、王者USA、モーガンが再び突進してくる、それを岩清水が、身体を張って、阻止、レッドカードで退場となるも、ファインプレーだと仲間たちからたたえられ、しょげることなく、ひきさがる。すでに、アディショナルタイムに入っていた。
フリーキックを、皆で必死でさばき、球にくらいつく澤。

ついにPK戦へ。
澤は、わたしはいやだといってPKを回避、ひたすら「サッカーの神様」と天を仰いで、祈っていた。
海堀の、超技、脚で述語的に、ボールを止めた。
宮間は、きっちりきめ、あのガッツポーズ。
USAは、もう意識で、勝ちをうしなっていた。
日本は、緊張の中、しかし、のびのびとPKに臨んでいた。

勝利が、きまったその瞬間、選手たちは、一斉にゴールの方へむかってだきあっていたが、宮間ひとりは、そちらへいかず、ゆっくりとUSA選手たちのほうへいき、彼女たちをたたえていた、これがすごい。
映像で、宮間が別の方へ歩いていく、その瞬間が、残っている。感動的な、裏のシーンだ。
ワンバックは、澤によってきて、「おめでとう、あなたを誇りに思う」、とたたえたという。澤は、独りでは、USAに勝てないけれど、皆で立ち向かって勝てた、とワンバックに言ったという。

USA選手たちも、脱帽した、世界中が、日本の勝利をたたえた、述語サッカーをやりぬいた日本の、確かな勝利だと認めた。偶然ではなく、実力である、と。
「窮地に立たされると、力を逆に発揮していく」、それが述語サッカーをやりぬいた日本の、確かな勝利だと認めた。偶然ではなく、実力である、と。
宮間は、きっちりきめ、あのガッツポーズ。
USAは、もう意識で、勝ちをうしなっていた。
日本は、緊張の中、しかし、のびのびとPKに臨んでいた。
勝利が、きまったその瞬間、選手たちは、一斉にゴールの方へむかってだきあっていたが、宮間ひとりは、そちらへいかず、ゆっくりとUSA選手たちのほうへいき、彼女たちをたたえていた、これがすごい。
試合後、ソロと宮間とが、談笑し合っている写真が、USAでは一番見られているという。USAの選手たちも、えらい。

ロンドン・オリンピックが、滅茶苦茶に楽しみになって来た。
同時に、なでしこリーグの、日本での悲惨さが浮き彫りになって来た、よくこれでやり続けてきた、立派である、頭がさがる。

男子、フランスワールドカップのとき、わたしたちスポーツ学者たちに女子サッカーの関係者がひとり、同行していた、女子サッカーをなんとかしたいのだ、とそれを、他人ごとでしかみていなかった自分である。
女子サッカーは、日本でしかしえない述語的サッカーを、実現した。
今度は、ザッケローニの番だ、ブラジル大会では、男子の述語的サッカーをしあげてベスト4以上に行くと思う。
コパ・アメリカでは、やはりアルゼンチンをやぶったウルグアイが優勝した。ブラジルもアルゼンチンも負けた。

もう、変わってきている。主語的サッカーは勝てなくなってきている。
団結力とか組織力とか、そういうものでは勝てない、述語パワーが働いてこそ勝てる、それがどういうものであるのかを、これほど明確に見せてくれたものはない。
この、述語的純真さに、物象化がどこにもないのだ、これは驚きであった。対象的に疎外されたものが、どこにもないのだ。
述語行為の作用には、四肢間構造が無い、ただAとそれが産み出すaがあるだけだ。USAには、四肢間構造が、うまれてしまっていた。

福岡市美術館と長崎県美術館で同時開催の作家ってすごくないですか?

その人の名は菊畑茂久馬(きくはたもくま)、親しい人には「モクさん」と呼ばれています。
私はそんなにすごい美術家とは知らずに25年ほど前に初めてお会いしました。
まだ「モクさん」とはだいそれて呼べません。

→レセプションでの菊畑さん
レセプションでの菊畑さん.jpg
菊畑さんのプロフィールを紹介しましょう。

1935年徳島県生まれ。1940年長崎県に移り、41年福岡に移ってきたそうです。
1953年福岡県立中央高等学校を卒業し、1956年、20歳そこらで福岡県庁の外壁を会場に開かれたペルソナ展に出品し、翌年この野外展から発足した九州派のグループに加わり、各種の運動に参加するようになった作家です。

九州派についてはいろいろ資料もあるので勉強してみてください。
面白いメンバーが面白い活動をしていました。

1960年には、九州派を退会し洞窟派を結成。
1961年の読売アンデパンダン展から「奴隷系図」のシリーズを発表し、特に同年国立近代美術館で開かれた「現代美術の実験」展の出品作が注目を集めました。
1964年からは「ルーレット」のシリーズを展開、近年は〈天動説〉、〈月光〉のシリーズを発表。
1970年に、東京にある「美学校」の講師に就任、

そこで、「ぼくが講師をやるなら、山本作兵衛描くところの筑豊炭坑画を教課本にして生徒たちに模写させ、大壁画をつくる。それ以外は絶対駄目だ!」と言って、一日9時間の集中授業にしたとか。
そうです、あの世界記憶遺産になった山本作兵衛さんの絵です。
山本作兵衛さんの絵を世界記憶遺産にまで導いたのは、まぎれもなく菊畑さんの功績です。

福岡市美術館では8月28日まで、長崎県美術館は8月31日まで展覧会を開催、福岡市美術館のオープニングレセプションに行けなかったので、長崎まで行ってきました。

菊畑さんのファンは多く、東京からも画廊や出版社の方たちが駆けつけていらっしゃいました。もちろん、福岡からも。
展示されている作品は大作揃い、「ルーレット」「天動説」などの代表作や、オブジェ、版画、新作「春風」などが展示されています。

テーマは福岡会場が「戦後」(約230点)、長崎会場が「絵画」(約100点)だとか。
夏休みを利用して、ぜひ長崎まで足を伸ばしてください。

美術館に行ったついでに、行きたかった「長崎ガーデンテラス」というホテルのレストランでランチしました。
ここは、長崎県美術館を設計した隈研吾さんが設計したホテル。
美術館のちょうど対面の稲佐山中腹にあります。

→これが、ガーデンテラス!
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ランチだから予約しなくても大丈夫かと思っていたら、タクシーの運転手さんに予約は必須!といわれ、あわてて予約、かろうじて滑り込みました。
今は、2周年記念ランチが3000円、これお勧めです!
内容もですが、景色が素晴らしい!美術館ともども、ぜひ楽しんでください。

→レストランからの風景
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元気になりたいなら「glee」でしょう!

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毎回録画しているテレビ番組の一つが、毎週金曜日NHKのBSプレミアムで放映されている、あの「glee」!
そう、グリークラブのグリーです。
日本でグリークラブ、合唱団のイメージといえば、口をわざとらしく大きく開けて自己陶酔気味に歌っている様子が目に浮かびますが、アメリカのグリークラブはまったく違います!もうミュージカルの世界。
歌って踊る、演奏もするし、観客をノセる!

ストーリーは、落ちこぼれ&寄せ集めの合唱部の面々が、新米教師の指導の下でさまざまな人生をつづっていくもの。 
往年の名曲やいまをときめく人気アーティストの楽曲を歌い、音楽を通して成長していく青春ドラマとして世界中で大旋風を巻き起こしています。

このドラマの話を聞いたのが、半年前くらい。
「アメリカで最大の視聴率を獲得するNFLのスーパーボウルで主人公・レイチェル役のリア・ミシェルが"America the Beautifulを歌うらしい」ということでした。

名だたるミュージシャンが歌いたい大舞台で、そんなテレビのキャラが歌うって??

あとで、よくよく調べたら、マドンナやレディ・ガガなどの楽曲が使用され、ほかにも有名アーティストたちが自分の楽曲を使ってほしいと熱望。
実際にブリトニー・スピアーズ、グウィネス・パルトロウといった大物スターがゲスト出演を果たし、先述のガガも「私も出たい!」とリクエストしているというではありませんか!

それが、4月からNHKで放映されると知り、うれしかったですねえ。
こういう歌って踊るドラマ大好きなんですわ。

アメリカではもうシーズン2が終わろうとしているらしく、また新たな主人公が人気上昇中だとか。
今年2月に放送された、故マイケル・ジャクソンの「スリラー」を歌うエピソードはアメリカ国内で2,680万人が視聴
2009年の放送開始から2年を経ても、その熱狂は収まることを知らぬモンスター番組となっているそうです。

これまでにTVシリーズ出演者によるコンサートツアーが各地で開催されており、昨年は約7万人だった観客動員数が、今年は約72万人と10倍にまでなった観客動員、チケット入手が困難になる状況が多発らしいです。
実は私も行きたかった...ヨーロッパまでツアーしたらしいですから。
アイルランド公演見たかった...。

しかしなんと、うれしいことにそのコンサートツアーが映画化されたらしいのです。

アメリカで8月12日より2週間限定で全米でコンサートの模様が公開されることが決定。
しかし、日本のファンからも「日本でも公開してほしい」という声がTwitterなどを通じて多く寄せられており、その声に応えて
9月23日(金)より日本でも劇場公開!
世界中で大旋風を巻き起こしている海外TVドラマ「glee/グリー」のコンサートツアーの様子が『glee/グリー ザ・コンサート3Dムービー』として上映されるらしいのです。

こりゃあ、プロジェが宣伝してほしいもんですねえ。

やさぐれ女子会

人生にやさぐれたい未婚の女子が集まって、酒飲んでくだをまく「やさぐれ女子会」。
開催3回目にして、あっという間に10人以上のメンバーが登録されました。

今回はじっくり腰を据えてやさぐれようじゃないかということで、飲み会の場所をプロジェに。
酒はともかく、料理番長が必要。
ところが、応募者ゼロです。

...おいおい、女子が10人もいるんだぞ!

泣きを入れたところ、唯一1人だけ料理上手の女子が隠れてました。
ポテトサラダだけは自信がありますという女子も。

ホッとひと安心。

サムギョプサルとスンドゥブチゲとポテトサラダ。
本格的、すごい、天才!
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→彼氏と花婿絶賛募集中。
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メンバーが結婚してゼロになるまで続けます。
また飲もうね~


ゲキ×シネ『薔薇とサムライ』大ヒット御礼!

現在公開中のゲキ×シネ『薔薇とサムライ』おかげさまで全国的に大ヒットです!
前作『蛮幽鬼』の新宿バルト9での初日・2日目興収対比は、なんと160%!

ご覧になった方の評判も上々で、ますますゲキ×シネファン急増間違いなしです。グフフ。

ゆくゆくは、大ヒット御礼で福岡で舞台挨拶決定!...なんて事になるよう、
ゲキ×シネファンの皆様、草の根地下活動よろしくお願いします。

「薔薇サム」300円割引券を友達に配るよ!という方はプロジェまでメールください。郵送させていただきます。
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→割引券もかっこいい。
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