「痩せたほうがいいよ」なんて、もう、お父さんに言うのやめます。

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11月9日(水)レディースデー

昨日は、支配人のM姉さんが、今年4月くらいからモーレツにお薦めしていた
「エンディング・ノート」をKBCシネマで観賞。

絶対、号泣しちゃうんで、映画館で観るのは躊躇していたんですが、
支配人の
「大丈夫、周りでみんな嗚咽してるから」
という言葉に背中を押され、1人で観に行きました。

口コミでも話題になっているので、
ご存知の人も多いと思いますが。

この作品、ステージ4のがん告知を受けた元熱血サラリーマンの父親が、
仕事ばりに自分の葬式までの段取りを組む姿を
その娘(次女)が追ったドキュメンタリー。

ちなみに、この砂田麻美監督は、フリーの助監督として
是枝裕和監督の作品にも何本か参加していて、本作が監督デビュー作。
是枝監督がプロデュースを務めています。
だからでしょうが、是枝監督がご自分のお母さんの死後に撮った
「歩いても歩いても」にも通じる
"わかるわかる"な空気感が漂っているんですよね。

最初の遺影のシーンから涙が出ちゃって、
案の定、終盤は嗚咽してました。帰りは支配人にも挨拶せず、そっと退場。
これで感動しない人はいないでしょう。
単純に泣けるということではなく、
死に方とか家族との関係について考えてしまう。

この映画の肝は、何事にも"仕事ばり"取り組んじゃうお父さんのキャラです。

明るく、まじめで、ガッツがあって
入社以来、仕事一筋で、勤めた製薬会社の役員まで上り詰めた
高度成長期の典型的なジャパニーズ・サラリーマンのお父さん。

驚くのは、どこまでも前向きで謙虚で冷静さを失わないお父さんの立派さ。
その立派さが、時々場違いで妙に笑えたりするわけです。

だって、自分ががんで余命いくばくもないのに、
どこに行っても、誰に対しても
「私事で恐縮ですが...」とか、
「ご迷惑ばかりおかけし、申し訳ありませんが...」とか
周囲への気配りばかりしているんだもの。

自営業でわがままなうちの父親につめの垢でも煎じて飲ませたい。

とはいえ、6ヶ月前にはあんなに恰幅良かったお父さんが
6ヵ月後には別人のように痩せてしまうとは...。

原田芳雄さんの最後の舞台挨拶の模様を観た時も思ったんですが、
人って病でこんなにも急激に痩せてしまえるもんなんですね。

うちの父親も太めで、会うたびに
「痩せたほうがいいよ」なんて言っちゃうんですが、
もうそんなこと、言うのやめることにします。

でも、うちの父親は糖尿の気があるから、
やっぱり痩せたほうがいいのか...。

『タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密』

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今週の映画はじめは、
11月7日(月)、天神東宝で行なわれた
『タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密』完成披露試写会
天神東宝に導入されたばかりの3Dシステムでいち早く見せてもらいました。

作品は、言わずと知れたスティーブン・スピルバーグの監督最新作にして
初のアニメ作品(ですよね?)。
『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズのピーター・ジャクソンと共同プロデュースということで、
そのVFXも世界最強。

これ実写じゃないの?と思わず目を見張るリアルな背景やディテールとともに、
童顔のヒーロー(というか、少年記者か)のタンタンやキュートな相棒犬スノーウィーが
生き生きと活躍する見ごたえある作品でしたよ。

ある日、蚤の市で見事な船の模型を手に入れたことから、
17世紀に海で忽然と姿を消した伝説のユニコーン号をめぐる冒険に巻き込まれていくタンタン。
その模型は伝説の船長が3人の息子に残したもので、
それぞれの模型には宝地図が...とシンプルなストーリーながら、
全編がアニメならではのアイデアとユーモアいっぱいの
スペクタクルな見せ場とアクション・シーンの連続。

特に、砂漠から妄想(回想?)シーンで、海上のシップ・バトルが始まるところとか、
宝のありかが記された3枚のメモをめぐって繰り広げられる
鷹(あるいは鷲?)×犬(スノーウィー)が入り乱れたカーチェイス・シーン
アニメならではの楽しさで、子供に見せたら死ぬほどリピート見するだろうな~と思われるユニークさと痛快さでした。

イラストを観たことがある程度で、全然予備知識なかったのですが、
「タンタンの冒険」はもともとベルギー漫画なんですって。

原作の雰囲気を残しつつも、かなりリアルなルックスの映画版タンタンは、
若干、ディカプリオ似? 
彼のパートナーになる酔っ払いのハドック船長は
かなりのトミー・リー・ジョーンズ似でした。
ちなみにハドックの声は、今話題のアンディ・"猿の惑星"・サーキスです!

女子的には、もう少し感動エッセンスがあればな~!とは思いましたが、
エンタメ冒険モノの3Dアニメとしては、破格の出来。
相棒犬スノーウィーの愛くるしさも半端なく、
見た後は、確実にスノーウィーのぬいぐるみが欲しくなりました(メロメロ)。

『ミッション:8ミニッツ』&『猿の惑星 創世記(ジェネシス)』

こんにちは、ちびっこOこと大迫です。
10月31日(月)、久々のハリウッド映画『三銃士』の鑑賞で、
洋画好きなマインドをにわかに思い出した私は、
なんと翌日からスタッフめがねとともに、洋画エンタメざんまい。

11月1日(火)は映画の日で 、『ミッション:8ミニッツ』を鑑賞。
前の週に『王様のブランチ』の紹介されてて気になってたんです。
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こちらデビッド・ボウイの息子ダンカン・ジョーンズの監督作ということで食指がうごく人も多いかもしれませんが、
私のツボは、ずばり"タイム・トラベルものSF"というところ。

とはいえ、人間が肉体ごと時空を超えるわけではなく、
意識だけが、その時その現場に居合わせた者の肉体に、
"8分間だけ"転送されるというのがミソ。

よくあるタイム・トラベルものでは、
過去に戻るのは、未曾有の事故を未然に防ぐため、ってパターンが多いけど、
この作品は、「確定した過去は変えられない」という理論が前提。
だから、ミッションを遂行している米軍の目的は、
あくまで過去に起こった事故で犯人を特定して、
これから起こるかもしれない事件を未然に防ぐことなのです。

ここで、そのミッション遂行のため、爆破8分前の列車に乗っていた
犠牲者(まじめでシャイな学校の教師らしい)の肉体に、
何度も何度も意識を転送される主人公、
米軍エリート大尉の胸中に疑問と葛藤が起こってくるわけです。

転送されるたびに列車の中で目覚めると、
目の前には魅力的な笑顔で自分を見つめる女性クリスティーナ。
そして、なぜ数日前まで前線で戦っていたはずの自分が、このミッションについてるのか...?

繰り返される8分の中で次第に分かってくる真実と、
ネタばれになるんでこれ以上は言えませんが、
期待を裏切らないラストのドンデンは満足度大アップでした。

11月4日(金)は、キャナルで『猿の惑星 創世記(ジェネシス)』を鑑賞。
通りすがりの高校生まで「『猿の惑星』観て~」というほどのヒット作。
これを観ておけば、ひとまず時代には着いていっている感じがするでしょ?
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で、いろいろ「こりゃ、すごい」ポイントはあったんですが、
一番つっこみたくなったのは、
猿の知能の進化が早すぎること、と
サンフランシスコに生息する猿の驚異的な多さ。

「いやいや、さすがにそれなないだろう」と随所で突っ込める詰めの甘さと、
強引なスピード感が、久々にきたハリウッド(大味)テイストで楽しめました。

やさぐれ女子会リターンズ

女子4人で飲み会。
名付けて「昔韓国に超ハマっていたけど今はそうでもない」会

しかし、君たちは本当に

「料理?」

「できないよ」

って当然のように答えるよね...(デジャヴか、このやろう!怒)

めがねが(無理して)鍋を作るのでサイドメニューを作るようにと厳命を下しました。

なんだやればできるじゃーん!
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はんぺんのしょうゆ焼き、韓国風キャベツサラダ、ポテトサラダ、ほうれんそうの胡麻和え、きんぴらごぼう、えだまめ、トマトとアボガドのカッテージチーズサラダ。

食べる前に撮影...できなかった。
大量の酒瓶は隠しました。

良く考えたらこれも「やさぐれ女子会」(未婚の女子会)。
楽しかったなー、また飲もうや。

翌々日、ちびっこOと大量に残った鍋の中身ででカレーにしてみました。

これは...
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どう撮っても
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まずそう...

だし、マズっ!
ちょっとシャバシャバしすぎなんで、途中で焼肉のタレとかソースとかしょうゆとか混ぜたのがまずかったのかな?(汗)

「昨日ちょっと暑かったじゃないですか、そのせいじゃないですかね。あー、なんかお腹痛いかも...」
と天気のせいにしてみる。

『ミッション:8ミニッツ』

『ラーメン侍』が終わって、すっかりリラックスモードなちびっこOと共に、息抜きに「映画でも見に行こうか」ということになりました。
ちびっこOが予告を見て面白そうだった!とセレクトしたのが『ミッション:8ミニッツ』。
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『ブロークバック・マウンテン』の迫真のゲイぶりで数々の賞に輝き、"旦那を男に寝とられた奥さん"の気持ちに同情する世界中の女子をドン引きさせたジェイク・ギレンホール主演
デビュー作『月に囚われた男』でいきなり映画マニアの心をつかんだダンカン・ジョーンズが監督です。

マニア売りしてないのに、劇場内のお客さんは「映画ファン」という雰囲気。
多くはないけど、良質の客層という感じでうらやましい限り。

「このラスト、映画通ほどダマされる。」
ってキャッチが効いたのかなー...とか考えてしまうところが職業病ですね。いかんいかん。

米空軍のスティーヴンス大尉は気がつくと列車の中にいた。
自分を別の人間と勘違いしているらしい目の前の女性は一体誰なのか...
混乱する中、突然爆風に吹き飛ばされブラックアウト。
意識を取り戻すと、気を失う前に乗っていた戦闘機のコクピットの中だった。
「さっきのリアルすぎる夢は何なんだ?」
「今はいつで、戦闘の状況はどうなったんだ!」
呆然とするスティーヴンスにモニターの女性が繰り返すのは「時間がない、犯人は誰なの?」という言葉。

彼がみたのは乗客全員が死亡したシカゴ行きの列車爆破事件。
乗客の内の1人の意識にもぐりこみ、死の<8分前>を繰り返し体験するという政府の極秘ミッションに駆り出されていたのだ。
次に起こるはずの爆破テロを一刻も早く防がなければならないというのだが、それ以外は何の説明もないまま、無理矢理に何度も何度も<8分間>を体験させられるスティーヴンス。
このミッションには、一体どんな秘密が隠されているのか...

劇場を出て「面白かった~」と2人でニコニコ大満足。

混乱するスティーヴンスと共に<8分間>を疑似体験。
犯人はこの中の誰なのか、さっきの映像と違っている部分はどれなのか。

何しろネタばれ絶対禁止なので多くは語れませんが、衝撃のラストの後で、幸せなハッピーエンドが待っています。

SFサスペンスアクション+ラブ!
SF苦手な女子にもお勧めしたい映画です。