釜山映画祭2012レポート 第2弾

先日ちびっこOがレポートした釜山映画祭2012を、めがねもちょこっと補足レポ。
釜山映画祭に興味あるけど、行くかどうか迷ってる方の参考に。

最近は釜山映画祭ツアーパックなんかもあるらしいですが、フリープランで行っても映画祭は十分に楽しめます。
ホテルと釜山までのビートルを押さえて、後は現地調達でも大丈夫。

映画祭は開催日から3~4日までが一番盛り上がります。
特に初日にある「オープニングセレモニー&野外上映」はスターが勢ぞろいするイベント。
これだけは事前にチケットを押さえておかないと当日券がないので、参加したい方は公式サイトをしっかりチェックしてください。4000枚が一瞬で売り切れます。

日本みたいに裏口を使わず、スターは表玄関から華やかに登場します。
「映画の殿堂」入場口で早めにスタンバイしておけば、入場券がなくてもスターを見ることができますが、私たちが行った時は既にすごい人ごみだったので、会場前で中継しているテレビ番組を見学してみました。
キムガプス2_R.JPG
ん???
あの人って...もしや...。
ズームアップ。
キムガプス1_R.JPG
あ!キム・ガプスだ!
阪本監督の「KT」にも出ている俳優さんです。

セレモニーが終わったら、スターはホテルに戻ってパーティに出かけます。
ホテルで待ってたら、ユン・ゲサンが。こんな感じで気軽に会えるのが楽しい。

ユンゲサン_R.JPG

さて、「スターも見たし~」ということで明日に備えてホテルへ。
ギリギリに探したのでホテルがどこも満杯。
プサンナビに載っていたヘウンデのゲストハウスに泊まりました。
ここすごく良かったですよ~。ホテルの人も親切だし。

詳しくはこちらから。ナビの説明にないものを付け加えますね。
http://www.pusannavi.com/hotel/574/
→いきなりだけどトイレ。3つあって清潔です(重要)
ゲストハウス3.JPG
→共同シャワー室。仕切りがないし、最初ちょっと抵抗あるかもですが、旅の恥はかきすてって事で。
ちなみに2人部屋にはシャワーがついたバスルームがあるんですが、狭いしシャワーカーテンがないので朝シャンくらいにしか使えません。
ゲストハウス2.JPG
→ドライヤーもあります。
ゲストハウス1.JPG
映画祭の時期、どこのホテルも「ぼり」まくりですが、ここは6泊して15000円(1人あたり)と良心的。

最後に大事な事書いておきますね。
冷蔵庫に食べ物を入れる時は名前を書いた方がいいです。
(...オレのトッポギと豆乳を勝手に食べたのは誰だ...)

さて翌日は8時30分から販売される当日券を買いにセンタムシティへ。
ヘウンデから地下鉄で3駅目、降りてすぐです。

→写真の新世界百貨店前と向かいの「映画の殿堂」前が当日券売り場。
チケットセンター_R.JPG
ズラッと並んでて不安になりましたが、ネットでSOLD OUTになった映画も、GV(舞台挨拶)がある映画も当日券が出ていて無事に購入できました。
鑑賞券は、一枚6000W。だいたい500円くらいです。

舞台挨拶はプレスでなくても写真可なんですよ。
せっかくなので誰もあげてなさそうな写真を並べてみます。

→『Nameless Gangstar』のハ・ジョンウ
ハジョンウ_R.JPG

→『El Condor Pasa』のチョ・ジェヒョン
チョジェヒョン_R.JPG
2日目の夜は、オープニングセレモニーの次にビックなイベント、スターロードです。
ヘウンデの海岸に敷かれたレッドカーペットの上をスターが次々通ります。

→かぶりつきで見る事も可能なんです。
しかし、ものぐさな我々は上から観察。
開けたところだし、一応どこからでも見えます。
スターロード_R.JPG
→ちょっと頑張って近づいてみました。
JUPER JUNIOR
...の一部
の...後ろ姿です(笑)
スターロード2_R.JPG
もっと熱心に撮影している方もいると思うので、写真はそこで見てください(コラ)

同じ海岸沿いに設置されたBIFF舞台ではちびっこOがレポートしていたチュ・ジフンのコンサートや映画の舞台挨拶、クラッシックコンサートなどのイベントが連日目白押し。

センタムシティの新世界百貨店下でもイベントがあってましたよ。
もち自由に出入りできます。

→チェ・ジウ様サイン会です。
こんなに気軽にチェ・ジウを見れる日が来るとは...。
同じ場所で、この後『カンヘ~』のイ・ビョンホントークイベントも行われていました。
チェ・ジウ_R.JPG
ヘウンデに行ったら絶対食べて欲しいお食事もご紹介しますね。

→「馬山蟹蛸蒸」です(よだれ)
http://4travel.jp/overseas/area/asia/korea/pusan/restaurant/10410453/
マサンゲナッチム_R.JPG
映画祭の時期じゃなくても行っちゃうくらい、ここのケジャンうまいです。
このお店の他のメニューは食べなくてもいいんで(おい)、是非これだけでも食べてください。

恒例のオススメお土産も載せておこうかな。

→生理用ナプキン
のりとラーメンに飽きたあなた、たまにはこんなお土産どうですか?
...冗談です。
つか、まじめな話。これ、漢方が練りこんであって、生理通に効くらしいです。
せいり_R.JPG
→良く事務所の飲み会で使う、必殺スンドゥブチゲの素。
ブデチゲ、ヘムルタン、チョングッチャンもあって、簡単に本場の味が再現できます。
モト_R.JPG
→どうです!このメルヘンなiPhoneケース!
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→なんとなく見た事あるお菓子シリーズ。おっとっと(もどき)はおいしい。オススメです。
ぱち_R.JPG
→家で手軽にホットクミックス。
ほっとく.JPG

来年は「アジアフォーカス福岡国際映画祭」の後に(さりげない宣伝)「釜山映画祭」ってどうですか?
秋の映画のお祭り、一緒に楽しみましょう。
めがね_R (1).jpg

釜山映画祭2012レポート 第1弾

釜山映画祭は、2年ぶりに行ってきたんですが、箱も客もプレスもゲストも、ますます規模が大きくなってましたよ。
映画の殿堂_R.JPG
メイン会場のセンタムシティの「映画の殿堂」って建物も中には初めて入ったんですが、1年前、映画祭直後に行ったときは、まだ全面オープンしてなくて、「ここで映画祭のオープニングを本当にやったの?」と思うくらい周囲ががらんとしてたんですが、この1年でものすごく周囲が開けてて。
ミュージカル専用劇場とか、よく分からないなアート&カルチャー系の大箱がニョキニョキ建ってました。
夜になると電飾なんかもきれいで、「すげえ、釜山」と驚きました。

映画祭の会場もセンタムシティのシネコン2つ(10スクリーン以上)に、映画の殿堂っていう4000人はいる野外劇場や840人の劇場や、ヘウンデのメガボックスや、もともとの映画祭会場だったナンポドンにも上映会場が復活して、「こんなにたくさんのスクリーンで映画祭やってるの?」ってくらい大規模にやってました。
マーケット用の試写まで合わせると、30スクリーンちかくでやっていたんでは?

ミーハーに韓国スターの登場する野外イベントみたり、美味しいものもをきっちり食べたりしてたんで、映画は1週間で14本くらししか見てないんですけど、見た中では、韓国のウディ・アレンなんていわれてるホン・サンスの『他の国で』が一番面白かったです。

ホン・サンス.jpg

「フランス人女性が、韓国の海辺の田舎町にやってきたら」という設定なんですけど、登場人物もセリフもほとんど一緒なのに、3パターンの違うタイプのアンナバージョンによって、少しずつニュアンスや展開が変わっていくんですよ。
中でも、英語しゃべれないのに、なんとかアンナと仲良くなろうとするライフセーバーのキャラがバカ受け。
特に英語圏の海外のゲストや観客にも大うけでしたよ。

あとは、『グエムル』の興行記録を塗り替えて韓国の興行歴代記録を更新中の『泥棒たち』とか、ホ・ジノ監督の最新作でチャン・ドンゴン、チャン・ツィー、セシリア・チャン主演の上海版『危険な関係』もみました。

『泥棒たち』はハリウッドもびっくりな洒落たアクションで、こりゃ、ヒットするな、って感じでした。
またしても、ハリウッド・リメイクされそう。

泥棒たち.jpg

久々に、チョン・ジヒョンも当たり役だったし、
キム・ヘスは抜群に美しいし、
『チェイサー』のキム・ユンシクは渋いし、
「ドリーム・ハイ」のキム・スヒョン(この子は、今韓国でもっとも注目されてる若手俳優らしい)と、
次から次に凄い役者が出てきて、韓国映画ファンには悶絶って感じのエンタメ作品。

この作品なら、韓流映画のレッテルや足かせから逃れて、日本でも映画としてちゃんと興行できるんじゃないかな~と思うんですが、どうでしょう? 
ワーナーくらいが配給するのかな?

危険な関係ポスター.jpg
危険な関係_R.JPG
→『危険な関係』舞台挨拶(左からチャン・ツィイー、セシリア・チャン、チャン・ドンゴン)

それからCJが開発したという4DXってのを体験してきましたよ。

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中国・香港映画の『太極0(tai chi zero)』をこのシステム用に加工したデモンストレーション版。
3D+シーンや効果音に合わせてイスが揺たり、座イスの頭の左右から風がプシっと拭いてきたり、背中に衝撃を感じるような仕掛けがしてあったり、雨のシーンではミストで水がプシュッと顔に当たったりと、まあ、ビックマウンテン的な劇場システム。
仕組みは面白いけど...内容が面白ければ、もっと楽しめたかな。

私は大丈夫だったんですが、一緒にいっためがねはちょっと乗り物酔い的に気分悪くなってました(笑)
私は、イスに度々揺り起こされながらも、ものすごい頻繁で眠りに落ちちゃってたんですけど。

TaiChi0_R.JPG
→『太極0』舞台挨拶(左から監督とレオン・カーファイ)

あとは、公開されたばかりで、大ヒット中の『クァンへ~~(邦題:王になった男)』がものすごいプロモーションを展開してましたよ。

カンヘポスター.jpg

ほとんどの劇場はジャックされてるし、映画祭の野外イベントにはあっちにもこっちにも登場してたし、ビョンホンがトム・クルーズばりにファンサービスしてたのに驚きました。
もちろん、日本からやってきたビョン様ファンがお揃いのパーカーを着て大挙して来てて、いたるところで黄色い悲鳴を上げてましたよ。
ちなみにビョン様にはオープニングの夜、パラダイスホテルのロビーで偶然遭遇しました。

それと、「宮(クン) Love in palace」のチュ・ジフンがいきなりバンド結成してて、こちらにも日本ファンクラブが100人くらいツアーでやってきてました。

チュ・ジフン_R.JPG

チュ・ジフン結構好きなんで、私もはじめ"きゃ~"ってなってたんですけど、正直、バンドより俳優がいいなって思いました(笑)

最後に、今回映画祭でみた韓国映画を総括して、1つ。

最近の韓国映画(インディペンデント系も商業映画も)、結構なスターの全裸ヌードが流行りのようです。
いろんな映画でデジャヴみたいな全裸の絡みを大スクリーンで見せられて、
「ちょっとはぼかしてもらった方が映画に集中できるんだけど...」と思いました。
いやあ...女優も男優も見事な脱ぎっぷりにビックリです。

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こんなの福岡にもほしい!大人のための「蔦屋書店」

芝居のついでに、ぜひ訪れたかったのがここ「おとなTSUTAYA」です。
若者をターゲットにしていたTSUTAYAが、いわゆるおとな、団塊世代に向けて商品を発信することに決めた場所。

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東京・代官山の約4,000坪の敷地に、「代官山 蔦屋書店」を中心とした複合施設、「代官山T-SITE」が誕生しました。Tの文字をモチーフにしたファサードが印象的です。

建築は指名制プロポーザルで、イギリス出身のマーク・ダイサムとイタリア出身のアストリッド・クラインのユニット、クライン ダイサム アーキテクツが選ばれました。デザインワークは原研哉さん、空間演出は池貝知子さんが手がけたそうです。

「ほぼ日刊イトイ新聞」の対談で、TSUTAYAの社長・増田宗昭さんが「代官山オトナ計画」として、今までになかった店舗を展開すると言っていたのを楽しみにまっておりました。
→「ほぼ日刊イトイ新聞」はコチラhttp://www.1101.com/president/masuda-index.html

対談では2011年初夏にオープンといっていたのに、オープンしたという噂もなく、秋に延びたらしいと聞いて心待ちにしていたら、結局12月にオープンだったようです。

建物は3つ。その3つにまたがってマガジンストリート(雑誌コーナー)があり、
その両側に文学、アート、クルマ、料理などと分野分けがされています。

つたや地図.jpg

映画のジャンルでは、廃盤になったりDVD化されていない名作をその場でDVDにしてくれるという画期的なサービスがあります。

音楽のジャンルでは、クラプトンの来日にあわせ、エリック・クラプトン使用のギターが飾ってあったとか。

もっともこだわっているのが人材だそうで、それぞれのジャンルにコンシェルジュと呼ばれる人たちがいる。
1000人ぐらいから選ばれた精鋭たち。
ジャズのライブハウスをやってた人、老舗の大手書店に長年勤めていた人、大手出版社の編集者、旅の達人とか...。

中でも、福岡にほしいと思ったのは、中央部分2階に位置するラウンジ部分。
図書館とカフェバーを融合させたような雰囲気。

カウンター.jpg

中央にあるカウンター台は本屋美術展のカタログで出来ています。

そして何よりすごいのは、このラウンジの壁をより囲んでいるのは雑誌のバックナンバーです。
平凡パンチやガリバー、アンアンなどマガジンハウスの雑誌はもちろん、エルやエルデコ、新建築、03、写楽など、いまや廃刊、休刊となった雑誌までもがひととおりそろっています。

雑誌好きとしてはたまりません!
毎朝、出勤前に、夜はアフター5に通いたくなる空間です。

お腹がすいたら、cafeダイニング「アイヴィープレイス」へ。
ランチタイムもディナータイムも1時間待ちの大盛況ですが、暇つぶしはいくらでもできますから、名前を記入しておけば、○○時にお越しくださいと案内されます。

今行っておくべき空間でしょう。

福岡のクリスマスイルミネーションです!

天神の警固公園
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キャナルシティ博多
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博多駅前
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どのイルミネーションが好きですか?

『ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル』

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『ミッション:インポッシブル』シリーズ第4弾
前作から5年ぶりに復活です!

先週の試写で一足先に見せてもらったのですが、
もう満足度150%。
期待をはるかに上回るスリルとワクワクの連続でした。

正直、最初『4』の話を聞いたときには、
「またシリーズもの?いまさらトム・クルーズでもないでしょ」なんて思ってたんですが、私の考えが間違ってました。
トム様、ごめんなさい。

ハリウッド・アクションをしょって立つアクション・スターがどんどん老齢化し、存在感を失っていく中、いまだに衰えないスターオーラと体力で、ゆるぎない"王道ヒーロー"を演じきれるのはトム・クルーズのみ!
ということで、『ザ・エージェント』以来、久々にトムのファンになっちゃいました。

ちなみに監督は、これまで『Mr.インクレディブル』『レミーのおいしいレストラン』とアニメの演出でその才能を発揮してきたブラッド・バード

1作目の監督がブライアン・デ・パルマ、2作目がジョン・ウー、3作目がJ・J・エイブラムズと、スケール感のある実写アクションで人気の監督が代々メガホンをとってきただけに、「今度はアニメ出身の監督?」とちょっと意外に思いましたが、実写でこれやる?というアニメ的(荒唐無稽な)カット割とスピード感が痛快でイイ感じでした。

予告編でもよくみるドバイの超高層ビル(地上828メートル)での超絶アクションは、高所恐怖症でなくとも鳥肌モノの宣伝文句どおりの見どころですが、それ以外にも見せ場がいっぱい。

むしろ、見せ場じゃないシーンなんてないと言っても過言ではない展開の連続ですよ。
あまりの緊張感に、観終わった後は、どっと肩がこっちゃいました。

スパイ映画にお約束のスーパー・グッズも、「これは近未来SF?」というくらの凄さで、開いた口がふさがらない、ふさがらない。

私が欲しいのは、観たものをスキャンしてコピーできちゃうコンタクトレンズかな。
便利すぎる~。
いや、危険すぎる~!

基本、トム・クルーズ一枚看板の映画ですが、訳ありの分析官ウィリアム・ブラント役がイケてました。
顔はダニエル・クレイグ系列で、細身のスーツが似合う!
ジェレミー・レナーって人です。要チェック。
ジェレミー・レナー情報はコチラ→http://www.mi-gp.jp/

天神東宝、ユナイテッド・シネマ キャナルシティ13、T・ジョイ博多ほかにで上映中!