イヴ・サンローランの美

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フランスを代表するファッションデザイナー。
彼のドキュメンタリー「イヴ・サンローラン」が、今年いっぱいで閉館することが決まったソラリアシネマで上映されています。

2008年に71歳で亡くなりましたが、その人生はまさにレジェンド!伝説です。

17歳の時にパリのファッションデザイン学校に入学し、その年にデザインコンクールのドレス部門においてカクテルドレスを発表し最優秀賞を受賞。
この時の審査員であったVOGUEのディレクターは、無名の若い少年のポートフォリオを初めて見た時、新作として発表している友人のクリスチャン・ディオールと同じA-ラインの線を描くイヴに驚き、すぐディオールに紹介したとか。
いちはやく、イヴの才能を見抜いたディオールは、18歳で彼をアトリエに入れ、自分の後継者にしようと思ったようです。

実際、ディオールの死によって現実のものとなります。

イヴは21歳でディオールブランドを財政的な破滅から救うために主任デザイナーとなり、オートクチュールのショーを開催。
翌日の新聞はその日一番大きな見出しに「イヴ・サンローランはフランスを救った。偉大なるディオールの伝統は続きます」と書きました。
若きイヴがショーの最後にバルコニーに現れた時、下に居る群集から大きな歓声が上がった模様はこのドキュメンタリーに納められています。

ある意味驚くのは、18歳という青年が持つ才能を見出すフランスの大人たちの力です。

そして、イヴの生涯のパートナーとなるピエール・ベルジェ
彼との出会いは1958年、イヴ22歳のとき。

「尊敬していた大デザイナー(ディオール)」が私たちを出会わせてくれた」とピエール・ベルジェ。
実業家のピエールはイヴのショーを仕切り、ディオールから独立後、イヴ・サンローランを大きなブランドへと成長させていったのです。

映画は、ピエール・ベルジェの回想と写真で語られていきますが、目を見張るのは、彼らの住む世界(パリ、バビロン通りのアパルトマン、ノルマンディのシャトー・ガブリエル、マラケシュの邸宅)の豪華さと美しさ。

二人の卓越した美の追求者が、長い年月をかけて集めた美のコレクション。
大きな絵やオブジェから、本棚に飾っている写真立てや花瓶まで、二人が選びに選んだ美のコレクションです。
ため息が出るほど美しく、そして、それがフランスという国の底力を感じさせます。

映画はこのコレクションがオークションにかけられていく様子で幕を閉じるのですが、ピエール・ベルジェが愛する人を亡くした悲しみが伝わってきました。

ショーのプレッシャーから酒やドラッグにおぼれ、家に帰らないイヴを見守ってきたピエールの愛情が全編にあふれているドキュメンタリーです。

堀尾幸男さんと原田保さん

さてこの人たちは誰でしょう?

この二人を知っている人は舞台の通(ツウ)ですね。

そう、行ってきました!劇団新感線「髑髏城の七人」大阪公演です。
役者・小栗旬くん、森山未来くん、早乙女太一くんのことには、今回は触れません。
もう一度、東京で見てから感想書きます。

で、今回はタイトルで紹介している堀尾さんと原田さんについて。

大阪公演で、一緒に見た劇場のプロデューサーが「照明が完璧!」と感心しきり。
完璧な照明家が、この原田保さんです。

演劇だけではなく、オペラ、ミュージカル、コンサートなど様々な舞台に携わられています。
『NINAGAWA十二夜』『天保十二年のシェイクスピア』タイタス・アンドロニカス』『あわれ彼女は娼婦』『オレステス』『タンゴ・冬の終わりに』など多くの蜷川演出作品の他、宮本亜門の『キャンディード』、そして新感線の『SHIROH』『吉原御免状』『メタル・マクベス』『蛮幽鬼』『五右衛門ロック』『薔薇とサムライ』。

そして堀尾さん。この方は舞台美術家です。
舞台美術家としてはじめて取り組んだ舞台美術は、オペラ作品。
ドイツ・ベルリンで美術を学ばれたそうなので、オペラの舞台が原点のようです。
その後、ミュージカル、演劇へと仕事が広がったとか。

堀尾さんも『蜷川作品をはじめ、野田秀樹も、三谷幸喜も、あの中島みゆきの『夜会』も、立川志の輔の『志の輔らくご』も、そして新感線の「いのうえ歌舞伎」と呼ばれるものはほとんど堀尾さんの手にまかされています。
そう、どれも、オペラのような奥行きのある舞台美術だし、ドラマチックな仕掛けがたくさんありますね。

「ほぼ日刊イトイ新聞」で堀尾さんのインタビューがあるので読んでください。
http://www.1101.com/horio/

芝居を見るときに、演出、役者で選ぶのはもちろんですが、これからは、この二人が名を連ねている芝居を見れば、ハズレはないかもしれません。

天神地下街で、すごい宣伝に遭遇です!font>

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docomo スマートフォンラウンジか福岡市中央区大名の西鉄グランドホテル1階にできるそうで、そのコマーシャルポスター。

目立ちます!

それに、大名町は確かに大名が住んでいたから、この町名。
それを単刀直入にぶつけてきたコマーシャルポスターです。

ありそうで、なかった!いや、面白いです!
キャンペーン詳細はこちら→http://daimyogyoretsu.com/

「帝国劇場100年」の特別番組と、注目のミュージカルスター

帝国劇場は、東京都千代田区丸の内三丁目にある東宝の直営劇場です。
通称、帝劇と呼ばれています。

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この劇場のオープンは1911年、今年で100年目を迎えた帝国劇場のドキュメンタリーや関連番組がいくつかオンエアされる模様。
まずは21日(日)のNHKプレミアムで放送される、「帝国劇場100年〜夢と希望と感動の大舞台〜」。

伊藤博文、渋沢栄一、西園寺公望、坪内逍遥ら日本近代化の立役者たちの「世界に誇れる劇場を」という情熱から誕生した帝国劇場。
開場当時は「白亜の殿堂」と呼ばれ、三浦環(蝶々夫人で知られる日本初のオペラ歌手)が歌い、松井須磨子(カチューシャの唄で知られる日本初の歌う女優)が演じ、そしてアンナ・パブロワ(日本に初めてバレエを広めた20世紀初頭のバレリーナ)が舞ったそうです。

戦後になると、「屋根の上のバイオリン弾き」「レ・ミゼラブル」「ラ・マンチャの男」など、いわゆる東宝ミュージカルといわれるミュージカルの殿堂にもなりました。

番組では、親子4代にわたって帝劇と深く関わってきた松本幸四郎をはじめ、1966年から1364回の上演を数える「細雪」で長女を演じる高橋惠子、24年ぶりの上映となる「風と共に去りぬ」に主演した米倉涼子、「ミュージカル界のプリンス」との誉れ高い福岡市出身の井上芳雄、そして看板ミュージカル「レ・ミゼラブル」の初演から舞台に立つ鹿賀丈史などのゲストを迎え、今年100年を迎えた帝国劇場での貴重な舞台の映像を交えつつ、帝劇の歴史や感動秘話を紹介するとか。
まさに、帝劇のすべてが凝縮された決定保存版になりそう。
ミュージカルファンは絶対チェックです!

今回紹介されるミュージカル以外にも、来年1月に博多座での公演が決定している堂本光一の「SHOCK(ショック)」や滝沢秀明、タッキーの「滝沢革命」も帝劇でおなじみです。

そして東宝が未来のミュージカルスターを育てようとしているのが「東宝ミュージカルアカデミー」
「レ・ミゼラブル」のコゼット、エポニーヌ、マリウス、アンジョルラス。「ミス・サイゴン」のキム、クリス、トゥイ。「エリザベート」のルドルフ、「モーツァルト!」のヴォルフガングなどの役は、オーディションによりこのアカデミーから数多く排出しているのです。

ここで注目なのが平田 愛咲(ひらた あずさ)さん、福岡で一人芝居などを長年やっている女優の玄海椿さんの娘さんです。
8歳で児童劇団「テアトルハカタ」に入団。
この頃から博多を中心に九州各地を巡演した母の一人芝居で、前座としてタップダンスや歌を披露したり、出番が終わると裏方として音響や照明機材の操作を担当してきたそうです。
そして、16歳の春に単身上京。
東宝ミュージカルアカデミーに入学(3期生)、卒業後、マスタークラスに進級して、2011年4月からの「レ・ミゼラブル」にエポニーン役としてオーディション合格。

なんと、7月に行われた「第1回シルベスター・リーヴァイ国際ミュージカル歌唱コンテスト」で、グランプリを受賞しました。
シルベスター・リーヴァイ氏は「エリザベート」や「モーツアルト」「マリー・アントワネット」などのミュージカルを作った人。
愛咲ちゃんは、彼から自分のミュージカルに出演してほしいと言われたとか。

井上芳雄くんにつづき、国際的なミュージカルスターが福岡から生まれる予感ですねえ。

平田愛咲さんのブログはコチラ⇒http://ameblo.jp/kitty-no-pink-ribon/

<水の祭典久留米まつり>レポート

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瀬木直貴監督と"きな子"役の高木古都さん、きな子の父親"柳川一男"役の中村有志さんが8月3日(水)前夜祭のステージに登壇、4日(木)の本祭では、劇中に登場する屋台「弾丸ラーメン」のレプリカと共にパレードを行ないました。

高木さんは可愛いゆかた姿、監督と中村さんは『ラーメン侍』のTシャツを着用しての参加です。
映画『ラーメン侍』公式HP内「新着情報」で写真付でご紹介中なのでコチラをどうぞ。
☆新着情報⇒http://ramen-samurai.jp/news/index.html
☆高木古都さんのブログでも紹介してくれてます。
コチラ⇒http://ameblo.jp/koto-takagi/

福岡に生まれ育ちながら、めがねは<水の祭典久留米まつり>初体験。
パレードが行われた三本松公園~西鉄久留米までの長い道のりにはズラリと出店が並んでましたよ。
来年は個人的にゆっくり訪れたいなあ。

⇒3日、4日ともに久留米はお祭りびより。暑い!
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⇒「弾丸ラーメン」のレプリカは、このまま使えそうなくらい本格的でした。
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⇒大通りから少し入っただけで映画になりそうな雰囲気ある通りが。
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⇒これが有名な久留米のホットドック!ソーセージ入ってないんですね。
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⇒またカッパ?
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⇒何故かくわがたと一緒に『ラーメン侍』をアピールしてくれてました。
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