福岡ミュージアムウィーク

毎年恒例のイベントとして定着しつつある「福岡ミュージアムウイーク」。

第3回目となる今年は、5月14日(土)から29日(日)に開催。
このイベントは世界中で行われているもので、5月18日の「国際博物館の日」を中心に、世界各国の博物館や美術館が記念行事を行います。

国際博物館会議(ICOM)が発表した今年のテーマは「Museum and Memory」
まさに、ミュージアムそのものが、記憶の集積空間ともいえますね。

福岡市博物館、美術館、アジア美術館、福岡県立美術館でさまざまなイベントが行われましたが、その中のひとつ、5月21日(土)に福岡アジア美術館で行われた、作家・写真家の藤原新也の講演会「写真と言葉」に行ってきました。

藤原新也は1944年福岡県門司の生まれ。写真家・作家。
インドを振り出しにアジア各地を旅して「印度放浪」「西蔵放浪」などを出版。

発売当初、衝撃的だった「東京漂流」「メメント・モリ」「アメリカ」「日本浄土」などは今でも大切にしている著書です。
ずいぶん以前に門司で行われた講演会に参加したことはありましたが、ずいぶん久しぶりにお話を聞きました。

今回は、四国を巡って撮影した写真88点と書と音楽の融合、昨年出版された「死ぬな生きろ」に関するものでした。
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四国八十八ヵ所巡りにひっかけての88枚の写真ということでしょう。
八十八夜ともひっかけているので、1枚目は一夜と名づけられていました。
四国を巡る旅の中で見てきた日常風景です。
その風景に言葉が付き添っているのですが、その言葉は藤原新也の見事な書によって表現されています。

写真、文章の達人だけではなく、どうも書も達人の域でした。
本人いはく「情景を受け取る言葉を書いていくので、自我を出す書体は持たない」と。
その書を見れば、ああ、藤原が書いたんだという独自のスタイルを持たず、情景・風景に合った書を書いています。

88枚の1枚目は「花」、写真は牡丹の花。
88枚の中に繰り返し、テーマである「死ぬな 生きろ」の言葉がリフレインされていますが、すべて書のスタイルが異なっているのです。
「書は声に近い、VOICEなんです」と。
ううーん。これで読む方は印刷された言葉なので伝わりにくいのですが、そう言われると、確かに声に近い。
力強い書、優しい書、励まされる書、ほのぼのする書...さまざまです。

お気に入りは最初のほうに出てきた「犬地蔵」、そう地蔵のような犬が1匹。そして終わりに近い82夜は「人生の終りは定食でよい」と、うどん定食の写真が。
最後の88夜は「大輪」という牡丹の花。またリフレインですね。

2時間の講演会は3時間にも及びましたが、帰った人は1割程度。
ほぼ200人の満席状態でした。

超過した1時間は東北被災地にすぐに訪れて撮ってきた写真を見せてくれました。
子どもやお年寄り、カップルの被災者に「円顔」と呼ぶ、丸い顔が笑っているような絵を描いてプレゼントしていたようです。
それを持って、記念撮影していました。
放射線測定器をいつも持っているらしく、どこに行っても測定してみるとか。
最後まで濃い講演会でした。

また29日(日)14時から市美術館で行われる、画家・菊畑茂久馬さんと劇団ギンギラ太陽's主宰・大塚ムネトさんによる対談「天神と前衛美術家」(要申し込み)など注目企画も目白押しです。
お見逃しなく!

第13回アルゲリッチ音楽祭、今年は「タンゴとクラッシックの出会い」

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マルタ・アルゲリッチ(1941年生まれ)はアルゼンチンのブエノスアイレス出身のピアニスト。
世界のクラシック音楽界で最も高い評価を受けているピアニストの一人です。

彼女にまつわる逸話はいろいろあって、すごいのは、アルゲリッチの演奏を聴いた当時のフアン・ペロン大統領(妻はミュージカル「エビータ」で知られるあの人です)は、彼女に優れた音楽教育を受けさせるため、外交官だった父親にウィーン赴任を命じたとか。
これに伴って家族とともにオーストリアに移住したそうです。
これが1955年の出来事なので、いかに幼少のみぎりから才能が開花していたかということですね。

母語であるスペイン語の他に、フランス語、英語、ポルトガル語、ドイツ語、イタリア語などを自在に操ることができるそうで、一時期、ピアニストがイヤで語学を生かして秘書になろうかと思ったこともあると、何かのインタビューで答えていました。

1970年に初来日し、以後、何度も来日しています。
特に、大分県別府市とはつながりが深く、1994年に別府ビーコンプラザ・フィルハーモニアホール名誉音楽監督に就任し、1996年より別府アルゲリッチ音楽祭(1998年第1回開催)の総監督を務め、2007年には別府アルゲリッチ音楽祭の主催団体であるアルゲリッチ芸術振興財団の総裁に就任。
1998年以降は別府アルゲリッチ音楽祭のため、毎年来日しています。

私がアルゲリッチ音楽祭に行くようになったのは2001年ころからでしょうか。
毎年ゲストが豪華で楽しみです。

アルゲリッチの演奏スタイルとして有名なのが、座ってすぐに演奏を始め、ライヴでも録音でも極度にテンポが速いということ。
そして、アルゲリッチ音楽祭の目玉ともいえるのが4時間以上の演奏時間となるマラソン・コンサート(5月14日)、今年はアルゼンチン生まれの彼女らしく、テーマは「タンゴとクラシックの出会い」

今回のゲストはユーリー・バシュメット(ヴィオラ)、 エドゥアルド・フーベルト(ピアノ)、清水高師(ヴァイオリン)、キム・スーヤン(ヴァイオリン)、ユンソン(チェロ)、黒木岩寿(コントラバス)、三浦一馬(バンドネオン)、津久見樫の実少年少女合唱団
バンドネオンの巨匠、ネストル・マルコーニは残念ながら急遽来日しませんでした。

プログラムは、もちろんピアソラのオブリヴィオン(忘却)、リベルタンゴ、現実との3分間などなど。
アルゲリッチとフーベルトの2人によるピアノ演奏がありましたが、アルゲリッチ、座るやいなや弾き始めていました。
演奏も速かったああ。
でも素晴らしい演奏は毎度のことであります。

なんとこの6月でアルゲリッチも古希(70歳)を迎えるとのことです。

5月19日は音楽祭の千秋楽「チェンバー・オーケストラコンサート」、アルゲリッチはショパンのピアノ協奏曲 第1番 を弾くはず!

ピアソラ:リベルタンゴ
ピアソラ:現実との3分間
ピアソラ:trip around the tangos by Piazzolla
ヒナステラ:3つのアルゼンチン舞曲集op.2より 
マルコーニ:Moda Tango
フーベルト:Martulango
フーベルト:Fantango & Malambo  他を予定ピアソラ:リベルタンゴ
ピアソラ:現実との3分間
ピアソラ:trip around the tangos by Piazzolla
ヒナステラ:3つのアルゼンチン舞曲集op.2より 
マルコーニ:Moda Tango
フーベルト:Martulango
フーベルト:Fantango & Malambo  他を予定ピアソラ:リベルタンゴ
ピアソラ:現実との3分間
ピアソラ:trip around the tangos by Piazzolla
ヒナステラ:3つのアルゼンチン舞曲集op.2より 
マルコーニ:Moda Tango
フーベルト:Martulango
フーベルト:Fantango & Malambo  ピアソラ:リベルタンゴ
ピアソラ:現実との3分間
ピアソラ:trip around the tangos by Piazzolla
ヒナステラ:3つのアルゼンチン舞曲集op.2より 
マルコーニ:Moda Tango
フーベルト:Martulango
フーベルト:Fantango & Malambo

→休憩スペースで、タンゴ演奏やってましたの図
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「音楽のある休日vol.2」開催決定!

『ベンダ・ビリリ!~もう一つのキンシャサの奇跡』のトークイベントゲストとしてお越しいただいた松永誠剛さんの新グループ「Miluque」(ミルク)のコンサートが開かれます。

「音楽のある休日 vol.2」
日時:6月5日(日)開場17:00、開演18:00
   6月6日(月)開場18:30、 開演19:30
場所:SHIKIORI
入場料:前売3800円 当日4000円

出演者は細野晴臣さんのグループでも活躍されている高遠彩子さん(Vo)、林正樹さん(Pf)、セバスティアン・カプティンさん(Perc)、松永誠剛さん(B)。

なんと全て新曲でのコンサートだそうです。

震災の後に生まれた楽曲を中心に行われる今回の公演チラシに使われているのは、福島出身の画家、中村嘉宏氏の作品「蓮」だそうです。会場には中村さんの作品も展示されるそうですので、そちらもお見逃しなく。

会場になっているSHIKIORIは、松永さん所有の素敵な古民家。
若宮ICのバス停まで行けば、送迎もしてくださるそうです。
実は松永さんの演奏をCDでしか聞いたことがないので、めがねも是非SHIKIORIを訪れたいと思っています。

地図、問合せ先など→SHIKIORI

松永 誠剛さん(「NAWASHIROプロジェクト」主催)
⇒自己のトリオ「a.s.k」を中心に、南アフリカ、日本、ヨーロッパで活動する福岡出身のベース奏者、作曲家。いまだアパルトヘイトの名残が残るヨハネスブルグの貧民街ソウェト(スラム)で生活する子供たちに、麻薬や犯罪に手を染める前に音楽に触れる喜びを味わってもらおうと自分が使わなくなった楽器を「手渡し」する活動 "NAWASHIRO (=苗代)プロジェクト"の主催者。10年後の2020年、ミュージシャンとなった彼らと一緒にツアーする事を目指している。

☆松永さんのブログはコチラ→アジアンケープコネクション活動日記
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→公演チラシ
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全国ツアー『黒い瞳』公演記念☆宝塚対談

GW中に行われた宝塚雪組の全国ツアー『黒い瞳』。
雪組にあんまり詳しくないめがねの先生として、大学時代の友人で宝塚好きのKちゃんに、今回の公演について突撃インタビュー!対談形式でお届けします。
Kちゃんは雪組の新トップスター・音月桂のファンです。

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☆今回の公演どうだった?

めがね プガチョフ役のまっつ(未涼亜希)が良かったね~私まっつ好き~。

K 私も好き~!存在感があったよね。

めがね 花組から組替えしてきてるから雪の中では異質だよね。影がある感じがいい!Kちゃんから教えてもらって初めて知ったけど、まっつってキム(トップスターの音月桂)と同期生なんだよね。

K そうそう。

めがね ずっと雪組で育ってきたキムと花組で育ってきたまっつが、キムがトップスターになった公演で2番手を務めるってのは、お互い感概深いだろうね~。ニコライとプガチョフの馬車のシーンよかったなあ。泣けるね。

K ね~。

めがね でも、再演見て改めて思ったけど、やっぱり私ニコライあんまり好きじゃないんだよなあ。初演では、まみさん(真琴つばさ)がやってた役だけど、プガチョフの方に感情移入しちゃうんだよね。国中大変な事になってる時に自分の恋愛だけが大事って...周りに助けられてるんだよ、この貴族のおぼっちゃまは。

K 友達のプガチョフは死んだけど、なんだかんだ言いながらニコライはマーシャと結ばれて。考えたらすごい強運の持ち主だよね(笑)

めがね エカテリーナ役の晴華みどりちゃんうまかったよね。「NOW ON STAGE」(宝塚チャンネル「スカイステージ」内の番組)で女王らしい威厳を出したいって言ってたけど、立派に出てたよねー威厳。若いのに(笑)そういえば、彩那音ちゃんって芝居で何やってたっけ?

K えーと、プガチョフの側近。宿屋のおやじとかもやってたよ。

めがね あの髭の!?濃すぎて全然気づかんかった...。

K ニコライの側近のサヴェーリィチ役の一樹千尋さんも良かったね。

めがね あんだけ若いメンバーだと専科の人いると安心するよね。唯一コミカルな爺さまの役だし(笑)あの人も大変なんだよ、恋に生きるおぼっちゃまに振り回されて。ちなみに雪組で今Kちゃんが注目する新人って誰だっけ。

K 芝居ではトリオの"勇気"役してた彩風咲奈ちゃん。表現力があるの。

めがね ああ~、はいはい!八重歯が可愛くて月組の青樹泉ちゃんっぽい子ね!まだ下級生なのに派手に起用されてたね。つか、でっかいよね。あの子はその内、宙に来る可能性があるな。(※宙組は背が高いジェンヌが多い)

K ダメだよ~あげないよ?(笑)トリオの"祈り"役やってた凛城きらちゃんは演技力があるよ。あとは最初ロシアの軍人だったけどコサック側に寝返ったマクシームィチ役の香綾しずるちゃんも頑張ってるんだよね~。
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☆祝!音月桂(おとづきけい)雪組トップスター就任

めがね そうそう、遅れたけどキム雪組トップ就任おめでとう~。私も祐飛君(現・宙組トップの大空祐飛)のファンだから分かるけど、応援してきた人がトップになるのって特別なものがあるよね。キムって今何期生だっけ?

K 98年が初舞台。

めがね まっつ以外では誰と同期なんだっけ。

K ほっくん(宙組・北翔海莉)ととなみちゃん(元雪組トップスター娘役・白羽ゆり)だね。

めがね うわ~やっぱり早いね~トップになるの。ちえ(現星組トップスター・柚希礼音)は99期か。2人ともすごいね。宝塚では男役トップスターは必ず娘役トップスターと組むんだけど、キムは前回の『ロミオとジュリエット』が宝塚大劇場のお披露目で、その時は相手役が決まってなかったよね。今回全ツで舞羽美海ちゃんが相手役に決まったけど、相手役がいるってどんな感じ?

K 安心して見れるね~。相手が決まってないと毎回誰がやるのか気になって翻弄されるし、自分が好きなタイプの子じゃないと楽しんで観れないもん。相手が決まってると公演を重ねるごとに2人の呼吸があっていくから観てる方もどんどんはまるしね。そういうコアな楽しみ方ができるから。美海ちゃんはもともとバウホール(宝塚大劇場に隣接の小劇場・主に若手育成の為の芝居を行う)でキムと組んだりしてたの。

めがね へえ~。他に娘役トップスター候補予想に挙がってた子っていたんだっけ。

K 夢華あみちゃんが『ロミオとジュリエット』で美海ちゃんとダブルキャストだったんだよね。あと愛加あゆちゃんも新人公演の主役をやったり、ショーで良く組んでたから、私はあゆちゃんか美海ちゃんかどっちかが良いと思ってたんだよね。だから突然夢華あみちゃんが出てきてひやひやしたんだけど。

めがね わかる(笑)相性もあるし、やっぱどうしても男役トップスターのファンに気に入られないとだめなんだよね...娘役は。今回2人とも初婚っていうのも良かったね。前の奥さん(前雪組トップスター水夏希の最後の相手役・愛原実花)とキムは合わなさそうだし。

K 今回見てみたら、キムにはあゆちゃんより美海ちゃんの方があってるなと思った。ちなみにあゆちゃんは星組の娘役トップスターの夢咲ねねちゃんの妹なんだけどね。

めがね ほお~!姉妹とか双子とか従姉妹でジェンヌとか、最近本当よく聞くね(笑)
今日は会場全体がキムのトップをお祝いにきたっていう感じだったなー。ショーとか特に。

K ショーの『ロック・オン!』は前トップ水さんのサヨナラ公演でやったショーだから、最初から勝手が分かってて手拍子もすごかったしね。客席側も雰囲気作ってあげるっていうか。

めがね うん。キムってずっと雪だから、雪組ファンは「良くここまで育ったね」っていう親心もあるし。

K あるある。
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☆宝塚のファンになったきっかけは?

めがね 今さらな質問だけど、なんで宝塚好きになったの?

K スカパーの30日間無料キャンペーンの時にチャンネルをザッピングしてたら、CSで宝塚のお稽古場風景が流れたの。そういえば、めがねが宝塚好きって言ってたなーと思って見たんだけど、お稽古場ではジェンヌさんってジャージ姿で汗かきながらすっぴんのまま一生懸命練習してるでしょ。宝塚っていうと舞台のイメージしかなかったから、それに感動したの。一度生で観た事あったけど、改めて宝塚って楽しいのかなーって興味が出てきたんだよね。

めがね 舞台裏見せられると興味わくよね。

K 舞台そのものも良いけど、スターさんがすごく頑張って稽古してるのを知るとやっぱり親近感がわくし、すごいなーと思うし。それだけ彼女たちが宝塚に人生を捧げてるから、楽しませてもらえてるだもんね。有り難いよね。

めがね うんうん。ファンクラブって公演中だけじゃなくて稽古中も入り待ち&出待ちするから、ジェンヌの公的スケジュール全部しってるでしょ?祐飛君なんてすごいんだよ~公演前なんて毎日朝9時前から夜中の12時過ぎまでお稽古してるの。私より年上なんだけど...私にはできないなー宝ジェンヌ(笑)
けど同じ舞台裏ものでも宝塚は特殊な捉え方されるよね。「NOW ON STAGE」は宝塚が作ってる番組だけど、特に民放のテレビはファンが入り待ちしてるシーンとかばっかり撮るから。興味がわいても、Kちゃんみたいに舞台見るところまで至るのが難しい。

K そう。それにお稽古場の風景見てなかったら、同じ舞台見てもここまで気持ち入ってなかったと思うよ。スカイステージでおささん(元花組トップスター・春野寿美礼)の『ファントム』を見て、この人の舞台を生で見てみたいなと思ってた時に、福岡に『うたかたの恋』の全国ツアーがあるって知って、めがねに声かけたの。あれでハマっちゃって。ショーの『エンター・ザ・レビュー』も楽しくて。

めがね そうやった!あの時びっくりしたよ~。「ちょっと興味があるけん」って。「え!?何?突然?」みたいな(笑)

K スカイステージに入る3年くらい前に、めがねに誘われて博多座で『鳳凰伝』を観たよね。でもあの時は想像していたものより、なんというか...大人な舞台?だった。

めがね ああ~宝塚っぽくなかったかもね。ミュージカル大作だったから。カラフとトゥーランドットの話なんだけど、トゥーランドットが可愛いお姫様じゃなくて、むしろ好きって言った男の首をはねるような女で(笑)男女の甘い恋愛というより、カラフ「おまえは俺の女になれ」トゥーランドット「謎々に答えられなかったら死んでしまえ」っていう、食うか食われるかの鬼気迫る攻防戦で。

K それで、なんとなく圧倒されて。それ以上はまるとこまではいかなかったんだよね。

めがね そっかー、なんかごめん(笑)初めて宝塚見せる人に、どの作品を選ぶべきかってすごく迷うんだよね。作品が良ければいいのかなって思うけど、それだけでもダメなんだね。

K 作品がいいにこしたことはないけど、トップスターの魅力だと思う。

めがね けどその人の好みもあるからなあ...やっぱ難しいね。そういえば、私も宝塚がすごく好きな友人にずっとテレビで見せられてたけど、正直興味がなくてさ~。義理で見に行った博多座の月組公演『LUNA』ではまって。あのお芝居自体はまあまあ面白いけど、作品よりもまみさんにはまったんだよね。
ところでKちゃんのファン遍歴は?

☆宝ジェンヌファン遍歴教えてください

K  花組のおささん、その後雪組でキム観てる内に水さんも好きになって。月組のあさちゃん(瀬奈じゅん)も好きだよ。

めがね へえ~。花組が最初に好きになったら、だいたいその組を見続けない?

K おささんの次がまとぶん(真飛聖)だったでしょ?全然嫌いじゃないけど、好みでもなかったんだよね。

めがね ファンになる決め手はなんなの?

K やっぱ色っぽさかな。色気がないと接着剤みたいにファンの心をガッチリ繋ぎとめられないと思う。

めがね だよね~。「この人に惚れた!」くらいのインパクトがないと、わざわざ県外まで見に行かないよね。

K  雪組の水さんはね、知らない内にひきよせられてた(笑)

めがね 水さんは月組にいた若手時代は全然魅力感じなかったな。でも久々に見た雪組の2番手の時がすごかった!妖しい魅力に代わってた(笑)

K オーラが出てたよね。トップになってからは、その場にいる自分のファンじゃない人まで無理やりゴッソリさらっていくような吸引力があったよね(笑)

めがね あったね~途中から相手役いらないんじゃないかってくらい1人でもスター性があったね。"六甲のおいしい水"のCMチームで作られたアイドルグループ「アクア5」企画もあったし、蜷川実花とのコラボ写真集も大成功で。ちなみに昔の雪組って日本物が多くて全体にレベルが高い組なんだけど優等生すぎるイメージだったんだけどさ。

K  水さんっていろんな組に組替で行ってるし、そういう他の組の要素も持ってきたから、トップになった時雪組ちょっと変わったよね。もう私は途中からキムじゃなくて水さんを見に行ってた(笑)

めがね 確かに水さんの時代って、全組の中でも雪組が一番充実してるように見えてたなあ。トップに魅力があると下もついてきていい組になるよね。
そうだ~、ちょっとKちゃんの芝居のトップ5を聞いていい?

☆好きなお芝居ベスト5

K うん。1位は『ダルレークの恋』あさちゃんの。2位は水さんの『情熱のバルセロナ』、3位はおささんの『うたかたの恋』、4位は真矢みきさんの『ブルースワン』、5位コムちゃん(朝海ひかる)の『青い鳥をさがして』。
みきさんの『ブルースワン』、あれスカイステージである度につい見ちゃうんだよね~。

めがね ああ~みきさんのキザ度が最高潮に達してる芝居(笑)私も好き~。1位は『ダルレークの恋』なんだ。

K トップになってからのあさちゃんは、なんとなく本公演より全ツの公演の方が良かった気がするんだよね。

めがね トップって正統派の役をやることが多いから、おささんみたいなタイプはいいけど、ちょっと影のある役が光る人だと2番手の時の役の方がおいしかったって言われることもあるよね。『ダルレークの恋』は再演ものだけど。

K それもトップスターの運だと思う。
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めがね そういえば今度キムって梅田芸術劇場で『ハウ・トゥ・サクシード』やるよね。初演のみきさんが最高に面白くてさ~!

K  観てみたいけど、私はまず初演の作品を見てから考えるかな。

めがね じゃ、これからキムにやってもらいたい役は?

K  『ミーアンドマイガール』!

めがね わかるー。

K あ、『ゼンダ城の虜』も。

めがね ああ、まみさんの!でも、あれは本当は2番手の役がおいしいんだよ~。
今日は私のブログに協力してくれてありがと~。次に会うのは...

K 博多座の『ノバ・ボサ・ノバ』!

めがね 超楽しみ~。今日はありがとう!また対談協力してね~。
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さよならブロ子

もう少し大きくしてから...と欲張っていたら
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花が咲き始めてますよ?あり??
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ガーン!
完全に収穫の時期を間違えました。
ごめんよブロ子~(涙)

自宅のさくらんぼは無事に収穫できそうです。
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