見逃せなくなった朝ドラ「カーネーション」

いまひとつ、見るのを楽しみにできなかった「カーネーション」でしたが、主人公の糸子が愛する男性として綾野剛クンが出演してからというもの、毎朝楽しみになりました。

綾野剛くんといえば、NHKで話題になった「セカンドバージン」で鈴木京香のダメダメ息子を演じていましたし、さらに2年前の「Mother」、あの芦田真菜ちゃんに泣かされたドラマで、真菜ちゃんを虐待する母親に尾野真千子さん、そのダメダメ愛人役が綾野剛くんでした。

そんなダメダメ役とは大きくイメージを変え、素敵なテーラーとして出演、いきなり注目を集めました。
でも残念ながら、あっという間に糸子の子どもが大きくなり、綾野クンの出演もなくなりました。

しかし!ここからさらに見逃せなくなってしまいました。

というのも、私が高校時代から働きたくてたまらなかった出版社が「文化出版局」。
そう、長女と次女が東京でファッションを勉強したいと入学したのが、文化服装学院。
文化出版局が出版している「装苑」はこの文化服装学院が母体となっています。

大学4年の就職時期に、私はこの文化出版局を受験に行きました。
ま、落ちたんですけど。
高校時代から「装苑」が好きで好きで、今週、役名・直子が受賞したのがこの「装苑賞」です。

コシノジュンコさんは文化服装学院に入り、2年の基礎コースを1年で終え、飛び級で小池千枝の担当するデザイン科へ進んだとか。
同級の9期生には、ケンゾーの高田賢三、ニコルの松田光弘、ピンクハウスの金子功ら、後のファッション界をリードする人材が揃っており、「花の9期生」と呼ばれていました。
ドラマに出てくる3人の男性たちです。

あの4人そろった写真も有名な写真です。コシノジュンコはデザイン科在学中の1960年(昭和35年)、この装苑賞を最年少の19歳で受賞。
ケンゾーも同時に受賞しています。
そして、番組では原口先生という男性になっていますが、モデルは小池千枝さんでしょう。

日本人に合う立体裁断用の人台(ボディー、トルソー)を開発し、また1957年から文化服装学院として男子学生の入学を開始するなど、日本のファッション界を世界的レベルに押し上げた人です。
その実績から日本ファッション界の"ゴッドマザー"であり、日本以外でも"マダム・コイケ"として有名です。
まだご存命ではないでしょうか。

最後に蛇足ながら、綾野剛クンの話題です。
なんと、今年の8月、新感線のいのうえひでのりが演出をし、音楽を布袋寅泰、共演に橋元じゅん、右近健一という音楽劇・雪之丞一座~参上公演「サイケデリック・ペイン」が東京サンシャイン劇場で上演です。

こりゃあ、見ないといかんです。
サイケデリックペイン_R.jpg

「下谷万年町物語」と「寿歌(ほぎうた)」、いずれも1980年前後に初演です

1981年、現在はパルコ劇場である西武劇場で、作・唐十郎&演出・蜷川幸雄のコンビで上演されたのが「下谷万年町物語」

出演者数は男娼役だけで100人以上、本水を使った大きな池や舞台を覆う長屋のセットとその大規模な舞台に驚いた初演だったそうで。
残念ながら見ていません。

その再演は実現不可能として語り継がれていました。
しかし、それから20年あまり経った2012年、シアターコクーンの再オープン杮落としに、あの舞台がよみがえったのです。

下谷.jpg

唐十郎が幼年期をすごした「下谷万年町」を舞台にした超大作です。
敗戦直後、社会の底辺で力強く生きる人間たちのすさまじいエネルギーを描きます。

出演は宮沢りえ 藤原竜也 AAAの西島隆弘くん。
この西島くんが良かった!

昭和の少年を見事に演じてました。
音楽グループAAAのメインボーカル、オーディションに合格してAAA結成したらしいです。
園子温監督の話題作、「愛のむきだし」では主演を務めています。

さすが、蜷川さんの男を見る目(?)は確かですねえ。

初演では、宮沢りえの役はもちろん李礼仙が、そして藤原くんの役を当時新人だった渡辺謙さんが演じていたそうです。

3時間半の長丁場、ストーリーの意味はほとんど分かりません。

そこで、思い出しました!
唐さんの舞台は、赤テントで見たときも延々4時間くらいあって、その間、ほとんどストーリーは分からないし、狭いテントの中で芝居を見続けるって修行みたいだなあと思ったことを。
それでも、迫力がすごくてずっしり何かは伝わってきてたんです。

でも今回は、舞台は美しくなったしお金もかかってるけど、エネルギーは伝わってこなかったです。
西島くんを見られたことが収穫かな。

さて、もう1本は劇作家の北村想が1979年に書いた「寿歌(ほぎうた)」を見ました。

寿歌.jpg

こちらは主役の堤真一が見たくて。
共演は戸田恵梨香と新感線の橋本じゅんさん。

この舞台、私は知らなかったのですが、80年代の小劇場演劇の幕を開けたエポックメーキングな作品であり、現在の高校演劇の基礎までも作ったという作品らしいです。

物語は近未来、核戦争で全てが瓦礫となった世界。誰もいなくなった世界に、芸人のゲサクとキョウコはリヤカーをひいて歩いている。行く先々で芸を見せながら食いつないでいく。しかし回りは、人の気配などまるでない。そこへ、ヤスオという男が現れる。

そういう3人だけの舞台です。
ゲサクは戯作、キョウコは虚無、ヤスオはヤソ。テーマは世界の終わり。

でも、オール関西弁で乗り切り方が妙に明るい。
前向きなのです。
この上演は東日本大震災の前に決まっていたそうですが、放射能が降ってくるとか、ガレキの世界とか、この時期に見ると、身近に感じてしまいます。

この作品が日本の演劇史に残した意味はとても大きいらしい。
演出は千葉哲也、また再演されたら見てください。

でもこれも、ストーリーはほとんど分かりません。
ま、見た!ということに意味があるということで。

華がある!キレがある!すごいぞ!堂本光一くんのパフォーマーぶり

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とうとう「博多座」に「Endless SHOCK」が登場です。

これまた超・超プレミアチケット!
チケット入手の倍率たるやどれほどなんだろう?
そんなチケットを何とか手に入れ、観劇しました。

そして驚きました!その舞台の完成度と光一くんのパフォーマンスに!

堂本光一くんが座長・主演を務めるミュージカル作品シリーズで、2000年11月、「MILLENNIUM SHOCK」が帝国劇場にて初演、以後タイトルや演出を変えて毎年帝国劇場で上演されています。

作・演出は、ギネスブックにも演出数の多さで登録されたジャニー喜多川さん。
2008年には「Endless SHOCK」の高い舞台成果に対して、スタッフ・出演者一同が第33回「菊田一夫演劇大賞」を受賞しています。納得です!

誰もが知っているようなミュージカルナンバーや、オリジナル曲を組み合わせ、ニューヨークのブロードウェイを物語の主な舞台としています。
でも、この舞台の見所は、大規模なマジック(イリュージョン)も盛り込み、あの有名な8メートルの高さから落ちるという階段など、「5分に1回は観客を驚かせる」と、派手かつ危険な演出でしょう。

私が何より、美しいと感じたのはフライング!
シルク・ド・ソレイユのフライングにも負けてません。
特に赤い布を手と腕だけに巻きつけながら命綱もなしに飛び上がる様は天使です。

そして、こんなにもダンスが上手いとは知りませんでした。
ハードな振り付けにもかかわらず、誰よりもキレがあり、華がある光一くんのダンス。
テレビではまったく想像できないパフォーマーとしての光一くんが見られます。

また来年の博多座公演を期待したいですねえ。

マイキーに勧めたい映画

やさぐれメンバーで漫画とゲームにやたら詳しいマイキー。
仕事のメールにつける長い追伸(そっちがメイン)で盛り上がった「マイキーに勧めたい映画」が面白かったので、書き留めておきます。

「あんまり映画は詳しくないんで...」と恐縮するマイキーに洋画、邦画、アニメで好きな映画を教えてもらって、彼女が好きそうな映画をめがねがセレクトするというやり方。

こういうの絶対「当て」たくないですか?

「こういう映画が見たかったんですよ!」って言わせたい。

ズーンと来るようなの(漠然)とか大どんでんが好きというマイキーが出してきたリストは、とにかく女子とは思えないひねくれたラインナップ(リストは自粛)

...1本もラブストーリーが入ってないし...
第一、ホラー映画がこんなにランクインする!?
アニメだけがピュアセレクト。でもジブリが1本も入ってないところがオタク...

どうやらサスペンス系のジメッとした映画も好物なようです。

以下はめがね→マイキーのメールをコピペ。
うろ覚えだからタイトルも適当です。

◎洋画
「メメント」(5分だったかな...記憶がなくなる男の話。見たことある?)
「カル」(ハン・ソッキュ、シム・ウナ主演の「セブン」系の作品)
「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」「キャバレー」(歌もの。雰囲気が好きだから押し。持ってるから貸そうか?)
「ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア」(かっこいいし、泣ける)
「CUBE」(ちびっこOお勧め)
「ヘルレイザー」(ちびっこOお勧め)
「ファイナルデスティネーション」(ちびっこOお勧め)
「L.A.コンフィデンシャル」(ちびっこOお勧め)
「ユージュアルサスペクツ」(ちびっこO勧め)

◎邦画
「運命じゃない人」(内田けんじ監督の大どんでん映画)
「青い春」(松田龍平主演、これも確か漫画が原作)

◎アニメ
...知らんよ(笑)
「ワンピース」のSTRONG WORLDは面白かったよね~くらいの浅い知識しかありません。

メジャーな作品ばかりですが、ザックリ思いついた映画を書き出したわりには、なかなか。
嘘がつけないマイキーが1本でも気に入ってくれればいいけど。

ちなみにマイキーは映画で泣いたことがないんだそうです。

「これ観て泣かなかったら、人としてどうかと思うよ」と勧められた映画で泣けずに、友人からドン引きされたとか。

そしてこれが感動作を観たマイキーの一言感想。
これは相当手強い...

「ジョンQ」最後間に合ってよかったね
「君に読む物語」もう内容忘れちゃった
「パトリオット」少しウルっときました
「アルマゲドン」ドワナクロージョアーイ!
「ビッグフィッシュ」ファンタジー
「ニューシネマパラダイス」3回挑戦したけど3回とも寝た
「ライフイズビューティフル」とても素敵な映画でした。が泣かない。

「私の頭の中の消しゴム」はいろんな人に勧められたけどまだ見ていないです。

とりあえず「私の頭の中の消しゴム」はやめておいた方がいいと忠告しました。
絶対好きじゃないと思うし。

にしても「ドワナクロージョアーイ!」って...映画の感想そこ!?
マイキーからの感想がますます楽しみです。

福祉をかえる「アート化」セミナーに参加

平成23年度の福岡市共働事業提案制度として採択された「障がい者アートプロジェクト事業」のプロジェクトのもう一つの催しとして、1月14日(土)~15日(日)の2日間「福祉をかえる『アート化』セミナー福岡」が開催されました。

九州で初めての開催、障がいのある人たちのアート活動を仕事として開拓するために、人材育成とともに障がいのある人たちの新しい仕事を生み出すノウハウを学ぶというセミナー。

障がいのある人たちのアート活動は全国的に盛んになり、福岡市内でも活動の中心としている事業所や作業所が増えてきています。
しかし、Tシャツやカレンダーなど事業所ごとのオリジナル商品としての展開は増えつつも、著作権の2次使用や企業などとの商品展開、また、作品を販売する巡回展など、施設外での販路や公共へのアウトプットは未だ発展途上の状況です。

このセミナーでは「障がいのある人たちのアート活動の可能性を広げる」を目的に、福祉施設スタッフや表現活動をサポートする人たちを対象に、アート活動の可能性を考える講義をはじめ、作品や著作権などの管理、アートを仕事に展開するノウハウなどを学ぶというもの。

なぜ、私が参加したかというと、実は、このセミナー主催者のひとつである障害福祉サービス事業所「工房まる」の理事なんかをしとるのです。

きっかけは、10年ほど前、九州大学大学院の修士課程時代に、福岡市内の福祉作業所、福祉施設の実態を調査するというアルバイトをして、30ヵ所ほど回りました。
その中に、まだ無認可の福祉作業所だった「工房まる」と出会い、それ以来応援してきたわけです。

福祉作業所の多くが、アルミ缶の収集やビーズ刺繍、クッキー、石鹸などを作って収益をあげているなか、障がい者の人たちが描いた作品で収益をあげているのを見て、可能性を感じました。

そして、それらのモデルとなっているのが、奈良県にある「たんぽぽの家」だと知りました。 

今回のセミナーで基調講演をされたのが、「たんぽぽの家」を創設した播磨靖夫さんです。

播磨さんは平成21年度の芸術選奨 文部科学大臣賞(芸術振興部門)を受賞されています。

受賞理由は「早くから社会福祉活動の中にその重要な要素として芸術活動を位置づけてきた先駆者の一人。特に、周縁にあると考えられていた「障害者アート」を大きく見直し、それぞれの表現の違いを個性として捉え、障害者の表現こそが、芸術活動の全体を多様化し、芸術運動として既存の規範を超えるものとして「エイブル・アート」を提唱した。これにより福祉の分野と芸術分野の双方に大きな果実をもたらした。国際的な貢献も大きく、播磨氏は、長年にわたる活動のひとつである「わたぼうし音楽祭」をアジア太平洋にも広げ、平成21年には10以上の国際ネットワークを樹立するに至った。」というもの。

播磨さんはもともと新聞記者で、高度成長期に取材をしながら、この繁栄の中で置き去りにされている人たちがいると感じ、置き去りにされてきた人たちをどうにかしたいとの思いから障がいのある人たちの施設づくりを思い立ったそうです。

もう人間的にも魅力たっぷりの方で、話してても飲んでても楽しい!
ずっと話をしていたいと思わせる方です。
機会があったら、ぜひ奈良県の「たんぽぽの家」を訪問してください。

播磨さんの影響を受けて福祉施設を運営している人が、いまや全国にたくさんいます。このアート化セミナーも、運営母体となっている「アート・エイブル・カンパニー」も「たんぽぽの家」から出発しました。

これを読んでちょっとでも興味を持たれたら「工房まる」でも遊びにきてください。

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→Able Art Companyのアート作品をご覧になりたい方はこちらから
http://www.ableartcom.jp/top.php