急きょ初日決定!岩井監督8年ぶりの長編劇映画『ヴァンパイア』が10月6日(土)から公開!

300ヴァンパイア.jpg

岩井俊二監督、待望の長編劇映画『ヴァンパイア』が10月6日(土)よりKBCシネマ1・2で公開決定しました!

『Love Letter』『スワロウテイル』『リリィ・シュシュのすべて』『花とアリス』と孤高なる美意識と世界観で観客を魅了してきた岩井監督。
『ヴァンパイア』は原作から脚本、監督、音楽、撮影、編集にいたるまで1人6役を務め、カナダを舞台に全編英語、蒼井優以外は全て海外キャストで挑む意欲作です。

中山美穂、豊川悦司主演の『Love Letter』は、間違えて届けられたラブレターがきっかけで始まるラブストーリー。
「お元気ですか?」のフレーズも懐かしいですよね~。
この映画は、日本だけではなくアジアでもヒットしましたが、中でも韓国で大大大ヒット。
いまだに日本の映画で一番好きと言う人も多いです。

chara主演の『スワロウテイル』は映画のみならず、作中のバンドYEN TOWN BANDが大ブレイクしました。

蒼井優を見出した『リリィ・シュシュのすべて』は2000年の作品。BBSを使って、一般の人と一緒に映画を作っていくという奇抜なアイデアが当時フォーカスされました。

常に時代を先取りするようなリアルなテーマを題材に、独自の世界観と洗練された映像美と音楽で多くの人を虜にしてきた監督であり作家、それが岩井俊二です。

...って、なんでこんなに説明するかというと、最近岩井監督をご存知ない方がいるんですよ。

なにしろ岩井監督の長編劇映画は実に8年ぶり。
岩井ファンはもちろんですが、若い世代にも見て欲しい。多感な時期に見ると絶対ハマる監督だと思います。

英語だし外人だし、見た目は洋画。しかしながら映画が始まった瞬間に、岩井ワールドが炸裂します。確固とした作家性をもった監督は条件が変わっても全くぶれないんだなと改めて感心しきり。
岩井監督は今、上海にお住まいだとか。今後もますますワールドワイドな活躍を期待したいです。
めがね_R (1).jpg

『ヴァンパイア』
脚本・監督・撮影監督・音楽・編集・プロデュース:岩井俊二 出演:ケヴィン・ゼガーズ/アデレイド・クレメンス/蒼井優/ケイシャ・キャッスル=ヒューズ/アマンダ・プラマー ほか 配給:ポニーキャニオン (2011年/カラー/アメリカ・カナダ・日本/119分) ©2011 Rockwell Eyes, Inc.All Rights Reserved.

<STORY>
アルツハイマーの母と暮らす平凡な高校教師・サイモンは、プライベートでは自殺サイトに接触して血の提供者を探す"ヴァンパイア"として自殺志願者から恐れられている。しかし、せっかく飲んだ血は後で吐いてしまうし、他の殺人犯が女性を狩る姿を見てパニックになる気の弱い男でもある。ある日、サイモンは標的として選んだ"ラピスラズリ"によって思いがけず集団自殺に巻き込まれてしまう。辛くも生き残った"レディバード"と迷いの森を抜ける道中、自分が"ヴァンパイア"であることを告白してしまうが...。

公式HPはコチラ→http://vampire-web.com/opening.html