釜山映画祭2012レポート 第2弾

先日ちびっこOがレポートした釜山映画祭2012を、めがねもちょこっと補足レポ。
釜山映画祭に興味あるけど、行くかどうか迷ってる方の参考に。

最近は釜山映画祭ツアーパックなんかもあるらしいですが、フリープランで行っても映画祭は十分に楽しめます。
ホテルと釜山までのビートルを押さえて、後は現地調達でも大丈夫。

映画祭は開催日から3~4日までが一番盛り上がります。
特に初日にある「オープニングセレモニー&野外上映」はスターが勢ぞろいするイベント。
これだけは事前にチケットを押さえておかないと当日券がないので、参加したい方は公式サイトをしっかりチェックしてください。4000枚が一瞬で売り切れます。

日本みたいに裏口を使わず、スターは表玄関から華やかに登場します。
「映画の殿堂」入場口で早めにスタンバイしておけば、入場券がなくてもスターを見ることができますが、私たちが行った時は既にすごい人ごみだったので、会場前で中継しているテレビ番組を見学してみました。
キムガプス2_R.JPG
ん???
あの人って...もしや...。
ズームアップ。
キムガプス1_R.JPG
あ!キム・ガプスだ!
阪本監督の「KT」にも出ている俳優さんです。

セレモニーが終わったら、スターはホテルに戻ってパーティに出かけます。
ホテルで待ってたら、ユン・ゲサンが。こんな感じで気軽に会えるのが楽しい。

ユンゲサン_R.JPG

さて、「スターも見たし~」ということで明日に備えてホテルへ。
ギリギリに探したのでホテルがどこも満杯。
プサンナビに載っていたヘウンデのゲストハウスに泊まりました。
ここすごく良かったですよ~。ホテルの人も親切だし。

詳しくはこちらから。ナビの説明にないものを付け加えますね。
http://www.pusannavi.com/hotel/574/
→いきなりだけどトイレ。3つあって清潔です(重要)
ゲストハウス3.JPG
→共同シャワー室。仕切りがないし、最初ちょっと抵抗あるかもですが、旅の恥はかきすてって事で。
ちなみに2人部屋にはシャワーがついたバスルームがあるんですが、狭いしシャワーカーテンがないので朝シャンくらいにしか使えません。
ゲストハウス2.JPG
→ドライヤーもあります。
ゲストハウス1.JPG
映画祭の時期、どこのホテルも「ぼり」まくりですが、ここは6泊して15000円(1人あたり)と良心的。

最後に大事な事書いておきますね。
冷蔵庫に食べ物を入れる時は名前を書いた方がいいです。
(...オレのトッポギと豆乳を勝手に食べたのは誰だ...)

さて翌日は8時30分から販売される当日券を買いにセンタムシティへ。
ヘウンデから地下鉄で3駅目、降りてすぐです。

→写真の新世界百貨店前と向かいの「映画の殿堂」前が当日券売り場。
チケットセンター_R.JPG
ズラッと並んでて不安になりましたが、ネットでSOLD OUTになった映画も、GV(舞台挨拶)がある映画も当日券が出ていて無事に購入できました。
鑑賞券は、一枚6000W。だいたい500円くらいです。

舞台挨拶はプレスでなくても写真可なんですよ。
せっかくなので誰もあげてなさそうな写真を並べてみます。

→『Nameless Gangstar』のハ・ジョンウ
ハジョンウ_R.JPG

→『El Condor Pasa』のチョ・ジェヒョン
チョジェヒョン_R.JPG
2日目の夜は、オープニングセレモニーの次にビックなイベント、スターロードです。
ヘウンデの海岸に敷かれたレッドカーペットの上をスターが次々通ります。

→かぶりつきで見る事も可能なんです。
しかし、ものぐさな我々は上から観察。
開けたところだし、一応どこからでも見えます。
スターロード_R.JPG
→ちょっと頑張って近づいてみました。
JUPER JUNIOR
...の一部
の...後ろ姿です(笑)
スターロード2_R.JPG
もっと熱心に撮影している方もいると思うので、写真はそこで見てください(コラ)

同じ海岸沿いに設置されたBIFF舞台ではちびっこOがレポートしていたチュ・ジフンのコンサートや映画の舞台挨拶、クラッシックコンサートなどのイベントが連日目白押し。

センタムシティの新世界百貨店下でもイベントがあってましたよ。
もち自由に出入りできます。

→チェ・ジウ様サイン会です。
こんなに気軽にチェ・ジウを見れる日が来るとは...。
同じ場所で、この後『カンヘ~』のイ・ビョンホントークイベントも行われていました。
チェ・ジウ_R.JPG
ヘウンデに行ったら絶対食べて欲しいお食事もご紹介しますね。

→「馬山蟹蛸蒸」です(よだれ)
http://4travel.jp/overseas/area/asia/korea/pusan/restaurant/10410453/
マサンゲナッチム_R.JPG
映画祭の時期じゃなくても行っちゃうくらい、ここのケジャンうまいです。
このお店の他のメニューは食べなくてもいいんで(おい)、是非これだけでも食べてください。

恒例のオススメお土産も載せておこうかな。

→生理用ナプキン
のりとラーメンに飽きたあなた、たまにはこんなお土産どうですか?
...冗談です。
つか、まじめな話。これ、漢方が練りこんであって、生理通に効くらしいです。
せいり_R.JPG
→良く事務所の飲み会で使う、必殺スンドゥブチゲの素。
ブデチゲ、ヘムルタン、チョングッチャンもあって、簡単に本場の味が再現できます。
モト_R.JPG
→どうです!このメルヘンなiPhoneケース!
携帯_R.JPG
→なんとなく見た事あるお菓子シリーズ。おっとっと(もどき)はおいしい。オススメです。
ぱち_R.JPG
→家で手軽にホットクミックス。
ほっとく.JPG

来年は「アジアフォーカス福岡国際映画祭」の後に(さりげない宣伝)「釜山映画祭」ってどうですか?
秋の映画のお祭り、一緒に楽しみましょう。
めがね_R (1).jpg