アジアフォーカス福岡国際映画祭2012 レポート!

9月14日(金)アジアフォーカス福岡国際映画祭が始まりました!
詳しいレポートは映画祭の公式HPで随時更新中。
めがねもちょこっとレポートさせていただきます。

今年は初のレッドカーペット&野外上映を実施。

せっかくの野外イベントなのに、福岡は朝から雨模様。
しかし、オープニングイベントの間だけ雨がやむという奇跡がおきました。
お客様の熱気で、市役所前の空だけ一時的に雨があがったのかもしれません。
映画祭オープニング_R.jpg

レッドカーペットを歩く各国の監督や俳優達の華やかな姿に、抽選で選ばれた1500人のお客様からためいきが。

映画祭実行委員会の新藤会長の開会宣言に続き、高島市長、そしてベルリン国際映画祭で金熊賞を受賞した『別離』のアスガー・ファルハディ監督作品にも出演されているイランのスター、ファラマルズ・ガリビアン氏、『終の信託』の周防正行監督がご挨拶。
特別ゲストとしておすぎさんも登場!

さらに、ファン待望のチワワ系アイドル「SHU-I」のパフォーマンスで会場の熱気は最高潮に。
うちわやサイリウムをもったファンの「キャーッ!」という声が場内のあちこちから聞こえてきます。
SHU-I_R.JPG

野外上映はファン・ジョンミンとオム・ジョンファ主演の韓国映画『ダンシング・クイーン』。
オープニングチケットが当たらなかったという方も、映画祭期間中にT・ジョイ博多で上映しておりますのでスケジュールをチェックして来てくださいね。

さて、15日は周防正行監督『終の信託』トークイベントを実施。
トークイベントのためだけに特別に編集されたメイキング映像を見ながら、周防監督が新作映画についての熱い思いを語ってくれました。

これからますます関心が高まるであろう「終末医療」をテーマにしたドラマです。
周防監督が原作に惚れ込んで映画化したこと、奥様である草刈民代さんの女優としての第1歩を飾る映画を自身で撮る事への思いなどなど濃いトーク内容で、ますます期待が高まります。
『終の信託』は10月27日(土)よりロードショー
めがねも絶対見に行きます。

→映画祭のパネル前で囲み取材を受ける周防監督
終の信託_R.JPG

17日は『黄金を抱いて翔べ』の井筒和幸監督舞台挨拶付試写会を実施。
なんとこのイベントには1万を超える応募があったそうです。
それもそのはず...実は一般のお客様にご覧頂くのは初めて。
つまり日本...いや、世界最速の超プレミア試写キラキラでした。

400名の幸運なお客様、映画はいかがだったでしょうか?
井筒節の効いたスピード感あふれるクライム・ミステリーでしたよね。

映画の上映後には井筒監督の舞台挨拶が(あ、写真撮るの忘れました(汗)
キャストとの裏話など井筒監督の大阪弁弾丸トークに会場も爆笑でした。
特にチャンミンネタを聴きたいと思っていたファンにはお宝トークだったんじゃないでしょうか。
映画『黄金を抱いて翔べ』は11月3日(土)よりロードショーです。

同じ日にあった、映画「INFINITE CONCERT SECOND INVASION EVOLUTION THE MOVIE 3D」の舞台挨拶も、ちょこっとのぞいてきました~
このチケットも発売開始6分で売り切れたというプラチナイベントキラキラです。
噂では空港にもファンの方がつめかけていたとか。

始まる前から「ここはコンサート会場か!?」というくらいのデコうちわの嵐に驚きます。
メンバーの登場とともに「ギャー!!!!」という雄叫び。
各人少しずつデザインの違う黒のスーツが粋ですね~

MCの方が「99%のシンクロ率を誇る...」と言った瞬間、会場から「99.9%!!!」の大合唱。
「おっと、MCさん!そこは間違えちゃいけないポイントだから!」と一緒にあせるめがね。
...すみませんファンの方、許してください。

最後に、スペシャルサプライズ!
なんと会場に来たお客様に2分間だけ自由に写真を撮って良いというお許しが出ました!
めがねも撮ってみましたよー(ぼけてる...)
INFINITE_R.JPG

映画を観たメンバーから、ある人が振りをかなり間違えているとからかわれてましたよね。
「もう!ばらすなよ~」って感じのやり取りが可愛かったなあ。
これから映画をご覧になる方は、一体それが誰なのか是非注意してみてください。

映画祭はまだまだ続きます。
皆様のご来場をお待ちしております。
めがね_R (1).jpg