ソフトウェアビジネスラボ臨時集会 〜サンフランシスコの土産話〜

11/18[水]今日は(ブログ書いてるのは11/19[木]ですが・・・)、新井さん主催の
「ソフトウェアビジネスラボ臨時集会 〜サンフランシスコの土産話〜」に
参加してきました!

聞いてきた内容を出し惜しみなく話してくださいました。

このイベントはサイトを見て頂ければ分かると思いますが、IT技術についてではなく、
その名の通り"ソフトウェア(IT)をどうビジネスとして考えるか"というイベントで
(根本的なところを間違えてたらご免なさい)、IT業界に就いている人でも
普段あまり考えないような分野の話が盛りだくさんだったそうです。

色々な話が聞けたのですが、全てをこのブログに書くことは出来ません。
少ないですが、私が印象に残った中から幾つか抜粋して書きます。

 ・営業は部署、部門で行うのではなく、皆で行うもの!「役割」なんです!
 ・機能云々ではなく。"感情的なニーズ"に訴える話し方をしなさい。
 ・セールス・ストーリーを作りなさい
  「この機能が凄い、この機能が他社とは違うんです。」と言うことではなく、
  「この機能はこのように考えて作り始めが、実際作り始めると、こんな困難があった。
   でも、こうすることで作り上げる事が出来ました。」というストーリー仕立てで
   セールスをする。
 ・etc...

最後に。渡米中にお会いしたと言う「茂森 勇さん」のお話を聞かせて頂きました。
「茂森 勇さん」は生まれながら脳性麻痺を抱えてるにも関わらず、単身渡米し、
10年程シリコンバレーのサン・マイクロシステムズに努めている方だそうです。
ABC NEWで紹介されていた動画を見て、皆さん奮い立たせられての締めくくりとなりました。


今回の集会を開いて頂きました、新井さん。
ありがとうございました。

告知です。
新井さんも運営等に関わっている「オープンソースカンファレンス 2009 Fukuoka」が
12/5(土)に開催されます。詳細は以下のサイトで確認して下さい。
今回ブログで紹介した内容とは一味違う、これまた非常に楽しい講演を
たくさん企画されていますので、ぜひぜひ参加下さい。
(SoftwareBusinessTrackというブース(?)で行っています。)